修理品 長財布 | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

近日、革榮の活動の取材予定あり!!NEW

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

少し前に別の箇所直した際にご指摘はさせてもらってたのですが諸般の事情で見送っていました。その箇所が限界を迎えたようなので再修理です。
ファスナーの綿テープが擦れて破れてしまってますね。どうしてもテープ部分は一般的なナイロン素材などに比べ弱いのでこういった事象は起こりますが修理出来るよう設計していますので遠慮なくお申し付けください。
 
 
まず作業はコインケース部を本体からバラします。
 
 
中まちも外して
 
破れたファスナーも外します。
 
今までのスライダー。摺動部がすり減ってガタが出ていたので交換します。
 
あと、ファスナーサイズをNO.4→NO.3へ、テープ幅も狭くしました。テープの固定位置を1ミリほどずらしたのとスライダー本体がコンパクトになるので今回のような擦れが少なくなると読んでの対応。
 
 
バラした工程を遡って完成です。
ファスナーの動きもそうですが取り付け位置を動かしたことにより以前より長持ちすると思います。L字になっているR部分も大きくしたので耐久性上がるはず。※LやらRやらKnockin’  on your doorだな〜wなんて笑ってわかるのは同世代の人だから仲良くして下さい(笑)
 
引手もスライダー交換に伴い新調。真鍮無垢の金具はそのまま活かします。2枚前のスライダー画像の新旧で中々渋みが違いますがここもわかりやすいですね。真鍮の良さは革と共に経年で変化していくところです。革製品は使ってなんぼの実用品ですから傷や変化も楽しんで下さい。
 
右側のカードケース部分が前回、今回は左のコインケース部分とお直ししましたのでまたしばらく使い倒してもらえます。
 
あ、一応革屋さんとしては
★財布はお尻に入れると早く傷む
★大量の小銭&カード類だと更に助長
お使いの際は頭の片隅に😁

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね