V2H用の基礎工事 | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

今月末にいよいよ待ちに待ったV2Hの工事が来ますのでその置き場の
基礎工事をせねばいけません。
ちなみにさ、通常はこのへんの工事も業者がやるんだけど
我が家の事ですからねもちろん自分でやりますw
その分安くなってんのかなぁ?
見積の詳細に工事一式ってあったから変わんねーか。
まぁいいんです。好きでやってるんでゲラゲラ

まずは外枠組みます。

ウッドデッキ下駐車場工事の時の枠と違って今回のは補強の角材が

入っています。というかこっちが正規で普通は板だけでなんかやらないポーン

面倒なのと特に曲がっても支障ないのでそんな感じでしたが

こちらは今後アプローチ工事入った際に(もちろん自分でやるがw)

まだどうなるか完全に決まっておらずわからないので一応きっちり作っておこうかと。

 
縦、横それぞれきちんと角材付きの標準枠で作っておくとこういう風に
杭を打ち込んでそれに固定できるので埋め戻しもないし枠取るときも
結果、楽なんですけどね・・・
 
少々砂利が足りないのです。
本当は砕石買いに行けば激安(1トン約3000円)なんですがトラック無いし
少量なので今回は路盤材というやつを使います。
 
こんなの。
簡単に言えば砕石なんだけど一応粒調といって中の砕石の大きさ(粒度)を
調整しているので&そしてホムセン小売りなのでもちろんかなり高め。
20kgで398円なので1トンに直すと、、、
398円×50袋=19900円!!ポーン
ね、すごい違うでしょ?
ガレージやるときにおそらく4トン近くいるからその時と重なれば安くていいんだけどね
まぁこればかりはタイミングですから仕方ありまシェーンチーン
 
気を取り直しまして、
まずはから練りです。
復習の為に少々説明しますとですね
から練りは水を入れずに砂とセメントだけで回したものです。
コンクリートはこれに砂利が入るのですがコンクリート工場ではから練り
というと砂利が入っています。
要は水が入ってない状態ですね。
トロ船で作る時もそうですが必ずから練りしてからじゃないと
セメントだけ固まって悲惨なことになりますのでご注意あれ。
 
いい感じにから練り終わったら水を入れてモルタルにします。
少し日は開いているのですがブロック工事の時に足りなかった
モルタル分を少々くすねてから砂利入れます。
ここも重要ポイントで、砂利はモルタル作ってから入れる事!
から練りの勢いで砂利もいれてから練りするとホームセンターの
砂利は水気を含んでいるのでセメント固まります。
水気少ないのであっという間に硬化して底でダマになって悲惨ですえーん
そしてこれは経験済みですゲラゲラ
モルタル出来たら砂利投入。
慣れないうちは少し緩めに作っておくと混ざりがいいですし
素人作業ですと結構時間かかりますので意外と指示通りの1:3:3で水10ℓだっけ?
でやると意外と硬化スピードが速く作業が追い付かずに固まる可能性あり滝汗
 
 
というわけで打設完了です。
この後なでなでしますが打設が午後からだったので暖かいとはいえ
硬化時間足りないかと思いましたがなんとか日没までに3撫で出来たので
まぁソコソコきれいに仕上がってると思います。
外す時か、V2H工事の時にでも撮っておきます、わすれなければゲラゲラゲラゲラ

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね