緑化計画 クラピアを植えよう! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール★

工房完成がずれ込んでいますがお許しを!!

NEW 4/28(火)~5/4(月) 丸善 丸の内 中止ショボーン

---------------------

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

最近は春も本番、いろんなところで季節の移り変わりを感じますね~
入りが季節や天気の話は会話の糸口を探している証拠らしいですよww
 
本日は昨年に土を入れて防草シートで覆っていた庭部分の緑化をスタートです。

まずは半年ほどの間に自然と締まってしまった庭土を耕していきます。

 
手前コンクリートの際から防草シートがめくれている部分に植栽します。
作業はコロナの影響で専業農婦となりつつある嫁です。
楽しそうで何よりなので良いんですがねウシシ
 
 
本日の午前着で注文していたのは

じゃーん!!

わからんねw

クラピアってゆうグランドカバープランツです。

一口に芝っと言ってもかなりあって

姫高麗芝なんかはホムセンにも売っていてメジャーですね。

それぞれに特徴、長所短所がありますが(その他のは自分で調べてね)

このクラピアを選んだのは

☆張芝よりコスパよし(後述します)

☆柔らかい部類

☆踏圧に強い

辺りが採用の理由です。

 
 
最初の一つ目~
張芝と違ってシート状になっているのではなくポットに入ってる株植えスタイル。
前の画像の緑は段ボールいっぱいに入った株の集まりで40株で22000円だったと思います。
 
 
ざっと今回の施工面積は2m×10mなので20㎡です。
芝にするトータル面積はおおよそ90㎡なので4.5倍でこれを張芝でやるとすると
1㎡あたり500円(芝のみで目地張り)なので45000円+目土分などですかね。
今回の施工面積だけで考えると
クラピア→20㎡で22000円
高麗芝→20㎡で10000円
あれ?姫高麗の方が安いじゃん!?って思いますよね?
これにはからくりがありまして一番期待を込めてクラピアを選んだ理由です。
成長が爆速!
ということ。
姫高麗は全面敷き詰めて45000円+αの値段ですが私はこれで終わらせようと思ってます。
そう
これで後は爆速に成長するクラピアの特性を生かして全面を覆おうという魂胆ですw
 
こんな感じである程度の距離を保ちながら植えていきます。
 
 
一応この位置から定点観測しながら成長を見守りたいと思います。
さすがに初年度で全面張れるとは思っていませんが2シーズン位で90㎡
覆えればなぁと目論んでおります。
予算を抑えながら広い面積に施工したいと考えている方の参考になればと思います。
目論み通り成功すると
90㎡、45000円の姫高麗に対し同面積22000円で約半額ですww
同じようなこと考えてる方は必見ですよ(・∀・)b!!
 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね