第40回 葛飾会議 子供に音楽を!地方にITを!! | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

工房移転作業の為、出店予定は少しの間ありません><

OPENは2019.6月を予定していますのでご期待ください!!

---------------------

 

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

 

今月もあっという間に葛飾会議の日になりました。

時間とはなんとはかないものか・・・誰にも本当に平等なのはこの時間だけですなあせる

 

今回の参加者はこんな感じ。

毎回、初参加の方が居るんですがほとんどは過去の参加者など既存メンバとのつながりで来る方々です。もちろんどんな初参加の方でも葛飾会議の場でご縁が繋がるという事はうれしいんです。

がしかし!!

今回はその中でもとっても嬉しい参加者がいらっしゃいまして、なんと自身で何か葛飾で繋がりを求めていたところ我ら葛飾会議がフックしたようで参加と相成りました。

・全く関係ない中に飛びこんで来てくれた勇気

まぁ何でもない人も居ますが多くは結構ドキドキしながらですよね?wそんな方たちも参加しやすいようにこれからも日々ブラッシュアップしていきたいと思います。

 

なんだか終わりのまとめみたいになってますねアセアセ

前置き長くなりましたがここからですよ、本編!!

 

今回はA,B面の二部構成で本来の葛飾会議形式で通常運行です。

A面は今年5年目を迎えるレぺゼン金町プロジェクトのお話し。

レペゼンはHIPHOP用語らしいですがこの回の前にググったらここが一番なるほどと思ったので参考にリンク張っときますんで「レペゼン」初耳の方はご覧ください。

レペゼンとは?

 

予習が済んだところでそのプロジェクトの内容は以下の通り。

音楽を通して地域へ貢献したいという想いから始まったこの企画。Tシャツの売上から経費を引いた残り全額を地域の小学校へ楽器を寄付するというオーナーならでは(後ほどご紹介します)の地域貢献だと思います。ちなみに金町地域の小学校は全て制覇したそうです!!

記念すべき5回目ですがこれまでよりもさらに盛り上げて、売り上げて、貢献したい。そのためのアイデア出しを葛飾会議でというわけです。

 

レぺゼン金町プロジェクト主宰、菊永健吾氏。
今回の葛飾会議開催場所であるBAR SMILE LIFEのオーナーでもあります。お店の名の通り素敵な笑顔です爆  笑名前からしてバーなのに良い意味でぽくない名前ですよね~笑顔は人を幸せにしますからそんな思いのこもった店名なのかもしれません。※勝手な想像ですよw

 

沢山出します。とにかく出します、アイデアを。質より量です!!

このブログで葛飾会議を知ってる人は鬱陶しいと思うかもしれませんが何度でも言います。

アイデアは沢山、質より量!!

ディスカッションではなくブレストなのでねウインク

はい、これテストに出るよーww

 

そして発表。ここも基本出たものは全て発表です。伝える、そして共有することが大事。

 

 

こちらは別チームの発表。前のチームよりアイデア数多いね(・∀・)b!!

菊永さんから考えもしないアイデアが出て参考になりましたと。

いつも思うのですが人が集まると文字通りその頭数だけ脳みそあるんですがそれだけでなく化学反応することがミソです。脳みそだけに(ΦωΦ)フフフ…

ブレストで得られるアイデア×頭数×脳みその化学反応=∞

はいこれもテストに出るよ~ノートするように!今は撮るのか!?令和時代はどうすんだべ?w

レペゼン金町の詳しい活動を知りたい方はリンクを要チェックや!

※個人での購入と共に協賛企業も募集中!

 

続きまして間髪入れずB面です。

この日聴衆の心を奪ったのは間違いなくこの人、田中さんですw

独特のユーモアを挟みながらもさすがはITに生きる人材らしくセンスのいいスライドで本当に皆さん引き込まれていました。プレゼンにもこういったやり方があるんだと私自身もいたく感心しました。

そんな田中さんは地元富山を活性化させるべく多忙な日々を送られています。

興味深かったのは富山のある町長と行った面談での話、「HP等の制作を行う会社が無い」と言われたところ。すなわち比較競争が無いので提案に対しそれが良いのか悪いのか、価格は適正なのかどうかの判断材料すらないという事です。秀逸なプレゼンの中で地方のリアルが色濃く見えた瞬間でした。

地域×ITを具現化する田中さんの会社、株式会社Honeycomeはコチラ

 

田中さんからのお題は画の通り。

 

ブレスト開始!

アイデアは沢山、質より量!!

もう1回言ったったw

フムフム。

 

発表!

A,B面の途中でメンバーを入れ替えてやるんですが今回は両面ともにこっち側チームが多かったな~アイデア。モエシャン効果か!?いや呑んでないからそんなことはありませんねw

 

初参加の方も多く、途中参加、ドタ参もあり今回も盛会でした!

 

私は私用で残念ながら参加できませんでしたがもちろん懇親会も盛会のようでしたよ!

 

平成最後の葛飾会議が節目の40回!

新時代、令和からは41回と演技もよくこれからも益々盛り上げていきたいと思います!!

 

少し宣伝を。

字が間違ってる事に気づいたあなた!素晴らしい!!

ひなた号の冒険

という演劇を見たいがために気づいたのですww

それはそれは見たくて見たくてたまらないから縁起と書いているのにあなたには演技に見えているのです。もう一回見直してみても演技であればチケットを買って見に行きましょう。
 
 
次回は5/15(水)開催が決定!予定を空けて詳細要チェックやで!!
 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね