木工事① 床張 間柱入れ | 総天然素材革工房 革榮

総天然素材革工房 革榮

革だけでなく糸や接着剤、その他すべてを天然素材で創り
「土に還ること」をコンセプトに革製品を創っています!

最新情報&出展スケジュール

工房移転作業の為、出店予定は少しの間ありません><

OPENは2019.6月を予定していますのでご期待ください!!

---------------------

 

どもども「 土に還る革製品 」の革榮です♪(´ε` )

 

上棟を無事終えて先日防蟻工事の続きをお伝えしましたが並行してMr.SSkは床張を行っています。

てかもう終わってますwwさすが手が仕事が早いですねウシシ

 

外周の柱以外が塗れてなかったので内部柱も防蟻処理していきましたよ。

 

肝心の床張は私が居ない間に手の仕事の早いMr.SSkが終わらせてしまっていたので見れませんでしたが柱の位置が違ってそれを修正するときに床を引っぺがしてたのでその瞬間にカメラパチリカメラしました。

柱の位置違い、修正の件はこちらでどうぞ

このスパン(900mm角)で断熱材が入ってます。厚さは100mmの物だったと記憶してますが・・・曖昧w

 

そして金物止めてるビスの一つなんですが高耐久で環境にやさしい、とありますが聞いたらみんなこれ使うそうです。なんかテンション上がってたので拍子抜けですがこういう環境を意識した部材が全ての家で使われることは良い事ですね照れ照れ

 

 

んでもってタイトルにもある今日の作業、間柱入れってのは構造の柱の間に入る柱なので間柱-マバシラと言います。ボードの下地になったりします。それを入れてました。

Mr.SSkが出してくれている墨に合わせてこの柱を入れていきます。このころはまだそんなに暑くないので動画ではつなぎですね~この直後から常夏ココナッツになったので汗だくなのは内緒ウインク
 
ん~今日はあんまりお役立ち情報がないなぁガーン
このブログに来てくれる、悩める新築子羊ちゃんにもう少し有益な情報与えねばね~。

 

 

では(。・ω・)ノ゙

 

総天然素材革工房 革榮
 

プレゼント包装も革で出来ます!!

 

 

 

 

 

名入れも別途承りますのでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

読者登録してね