おはようございます👸✨

ゆいです💓

 

 

このブログでは

無敵マインド✨を手に入れて

唯一無二な私で生きていく💎

をテーマに

ラクに生きるヒントや

考え方をお伝えしています❤️


 

 

今日のテーマは

「早起き」の習慣化

についてです✨

 

stand.fmで配信もしてますので

音声で聞きたい方はこちらから⬇︎

※画面にタップしてね💓

 

 

さて、今日は

早起きを習慣化するまでに

実際に私がやったこと

をお話しします✨

 

 

 

 

 

 

 

 

私本当に朝が苦手すぎて😂

会社員時代は数分おきに

アラームを何個もかけて

家を出るギリギリまで

寝てるタイプだったんですけど…

 

会社員を辞めて

個人事業主になった時に

アラームをかけない生活

をしたくって、

 

そのために当時小学生の息子には

・目覚まし時計

・簡単な朝食作り

を仕込んで

自分で起きて

自分でご飯も食べて

登校してもらってました🤣

 

 

 

おかげで私は

夢の目覚ましなし生活

を手に入れることができました。笑

 

ちなみに当時小学生だった息子は

今中学3年生になったのですが、

ちゃんと自分で目覚ましで起きて

早朝のバスで登校するという

 

朝のルーティンを

しっかりこなせるタイプの子に

成長しました🤣🤣

(母がズボラだと子はしっかりする説w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな夢のような生活を

送っていた私ですが…

 

1ヶ月ほど前、

自分自身の内面と

向き合ってた時に

 

あ、私今絶対

自分を変える

タイミングだ😳

 

って思ったんですよね。

 

 

で、直感的に

 

早起きしよ😳

 

って思った😂😂

 

 

本当に直感的に

早起き!!

降りてきたので、

 

なんで早起きだったんだろう…

と思ったんですが

1ヶ月過ごしてみて

なんとなくその理由が

わかってきた感じがしています😊

 

 

 

 

 

だいぶ前置きが長くなりましたが

「早起きするぞ!」と決めて

実際にどんな風に過ごしていたか

まとめました💁‍♀️

 

 

 

  早起きのために決めたこと

 

多分これが一番重要!!なのが

 

ベッドにスマホを

持ち込まない!!

 

ほんとにこれを徹底した!

でも一番これが効果ある!!

 

 

アラームがなって

すぐ止められる位置にあると

結局布団から出れなくて

二度寝の確率も高いし、

 

そもそも寝る時にスマホがあると

ついダラダラ見ちゃって

寝るのが遅くなっちゃう。

 

 

 

 

私はテーブルの上に

置いて寝たんだけど

完全にベッドから出ないと

アラームを止められないので

これで起きれました💓

 

 

あとは、

 

前日遅く寝ても

旅行に行っても

絶対に起きる

 

って決めました👍

 

 

私は人生を変えるために

必要だー!って思ってたから

これが出来たんだけど

 

そうじゃない人は

まずは早起きする

理由付けが必要かなと思います💓

 

 

 

  早起きのためにやったこと

 

早起きを始めたタイミングで

手帳に行動ログを

つけるようになりました。

(この話も別で書けたらいいな)

 

 

書いたのは

・寝た時間(布団に入った時間)

・起きた時間(ベッドから出た時間)

・トータルの睡眠時間

・お昼寝の時間

です。

 

 

元々ロングスリーパー気味で

目覚ましをかけないで寝ると

9時間寝てるタイプ

だったのですが

 

寝る時間が遅いのもあって

この1ヶ月間はほぼ6時間睡眠😪

 

早起きを始めた最初の頃は

かなり眠たくて

昼寝も結構してました💦

 

 

  早起き生活を1ヶ月続けてみた変化

 

最初の頃は緊張感もあるし

絶対に起きる!!

という強い気持ちがあるので

眠いけど割と簡単に

続けられてたんですが…

 

4週目あたりぐらいから

ちょっと気の緩みが出てきて

寝る前にスマホをベッドに持ち込んで

そのまま寝落ちして

朝ベッドにスマホがある〜📱

みたいなことが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

やっぱりベッドでアラームなると

そのまま止めて

布団でぬくぬくしちゃうんですよね〜🤣

 

 

このままではいかん!😤と思って

次なる目標を立てることにしました。

 

 

  早起き生活2ヶ月目の目標

 

 

それは

朝のルーティン

を作ることです。

 

 

とにかく

最初は起きれればオッケー🙆‍♀️

って感じにしていたので

録画したドラマを

ぼーっとみたりして

目を覚ます感じだったんだけど…

 

 

実は2ヶ月目を迎えるタイミングで

バス通学していた息子を

車送迎することになったので

6時50分には家を出なければいけない

ということになったんです。

 

 

 

 

 

 

6時起床→6時50分出

 

なので、50分の間に

・体重測定

・白湯タイム

・身支度

・弁当作り

・手帳タイム

を取りたい…

 

となってくると

かなり計画的に過ごさないと

全然時間が足りない🤣🤣

 

そして、計画的に過ごすためには

夜の過ごし方

も考えていかないといけないなぁと

思っています😊

 

 

 

  早起きで感じた気持ちの変化

 

 

今まで本当に

自由気ままに

今この瞬間、

やりたいことをやる

という生き方しか

してこなかった私に

 

計画性

 

というものが

生まれた瞬間でもありました🤣

 

 

でも、今までだったら

その計画性って

自分を束縛するもの

自由を奪われるもの

っていう感覚があったんだけど

 

自分の人生を

よりよくしていくために

計画して習慣にしていくのって

すごく気持ちのいいことなんだなと

1ヶ月目の終わりに

気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに早起きなどの習慣化は

定着するまで約3ヶ月

かかると言われていますが、

 

2ヶ月目のテーマとしては

睡眠時間を確保するために

夜と朝の時間の使い方を

マスターする

って感じになってます😊

 

 

余談ですが…

基本ぐうたらな私なので

洗濯物よく溜めてたけど、

早起きするようになってから

洗濯もルーティンにしたことで

毎日洗濯できるようになりました✨

 

たった1つの習慣化で

色んなことが変わってきてて

すごく面白さも感じています💓

 

 

そんなわけで

早起き生活1ヶ月目は

こんな感じで過ごしていました〜✨

 

 

早起きの習慣化の経過は

ブログでも紹介していくので

また覗いて頂けたら嬉しいです✨

 

 

stand.fmで配信中!

音声でも聞きたい方はこちらから⬇︎

※画面にタップしてね💓

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました💓

 

今日も素敵な1日を

お過ごしくださいね😊✨

 

 

自分の人生は、自分で創れる✨

ユニークライフクリエイター

佐々木ゆい💎

image