和楽備神社について

     

 

 

現在高3の息子の高校受験の時のお話ですが

神様にお願いしたけれども

結果は不合格でした。

 

 

 

願掛けしたからとて必ず

かなうわけではないよね。

そんな都合のよいことがあればみんな合格。



そこに親の神頼みなんて存在しません。


親にできることは実質的なサポートのみ。


 

 

 

 

なので、

私のそのままの

経験・事実のみ、、、

 

 

 

 

息子が受けた高校は、特に本人の希望ではありませんでした。

 

14歳の子が考えた行きたい高校は

友達が複数人受ける予定の学校で、家からも近くて、

倍率も定員割れしているので受ければ受かるので無理しなくていい

偏差値46くらいのところ

 

 

 

うう。

一人目で受験の勝手もわからない私は

自分の価値観と子供の様子をうまくすり合わせることもできず。

トップを狙えとかそんなわけではないけど。


自分のできうる中での一番を努力して掴んでいくべきじゃないのか?。

簡単に済ませるんじゃなくて、0.00001でもどんなに

どんなに少しでも

成長しようと

努力することが大事。



頑張ったことに意味がある、


何とか頑張ってほしいと思っていました。

 

 

 

そして

本人の成績や模試などからギリギリラインの別の高校を

塾の先生とも相談し、提案。

本人も

絶対行きたい高校や夢も特に見つかってないので

(きっと中3では大人の意見が正しいと思うしかない状況でもあった)

承諾。

 

結果、落ちました。

 

 

 

 

 

最初に書いた本人が行きたいと思った高校は

その年も定員が割れたので、

合格発表後

二次募集がかかります。

そこに滑り込みました。

 

結果彼は、

希望していた高校に通っています。

 

 

そして、

高校生活とても楽しいといっています。

友達にも恵まれ、

部活も充実し、

バイトもはじめ

(成績は、、、ですが本人なりに勉強の大切さを知った様子)

ニコニコできている日々を

幸せなことだと

見ていても感じます。


そして3年生の今

本当に本人が行きたい大学を自分で見つけ

頑張っています。

 

 

 

もしかすると

受験した高校に通っていたら

このような幸せな学生生活ではなかったのかもしれない。

 

 

神様は

なにか理由があって

私の合格祈願をかなえなかったのかもしれない。

 

 

神様は

なにか理由があって

落ちるであろう志望校を変えずにそのまま受けさせたのかもしれない。

 

 

 



真実は何にもわかりませんが

祈願しても

その通りかないません


って

何とも不服な結果

夢のないお話でした。


なんて報われないって泣きましたね



それでも私は飽きもせず

神社に行くのが好きになっています。

 


神頼みなんて存在しないんですが


 

 でも、守ってくれると

信じてるんです。

 

 

和楽備神社の屋根は

いつも美しく木々の影が映ります。

形状や角度などが良いのかと思うのですが

その様子がデザイン的で

私の推しポイントです。