最近、ごちそうになった鯛のカブト煮が美味しかったので我が家でも~音符

 

 

煮崩れや臭みを取るための振り塩をし、フェンネルが活躍です❣

 

 

十七世紀にハーブ療法を世に広めたニコラス・カルペパーは、

 

「いまだ廃れていないフェンネルの優れた使い方は、フェンネルを入れて魚を煮る調理法である」と伝えています。 

 

この調理法は、魚から出てくる、体に害のある粘液質を消してくれるからだそうです。

 

 

他にも書ききれないほどの素晴らしい薬効があるフェンネル!

 

 

大きく成長しますが、キッチン近くに置きたいものです~