変 | たくみ猿のブログ

たくみ猿のブログ

ブログの説明を入力します。

心境の変化は

経験で得た気付きと共に在る

考えが甘く、浅かったこと

読み方の間違い

生い立ち育ちの常識の違い

思った結果が違うとき

愚かさの自覚ができたとき

このままでは通用しないと

考え方を修正する

忍土の自覚、恩恵の自覚を

軽く受け止めていたこと

軌道修正は中果を見て

心を入れ替えるときが有る

大果に向けての修正が必要になる

自分の甘さに負けていたこと

原点に戻る時が必要になる

子供は褒めた方に伸びてゆくというが、至れり尽くせりの甘やかしとは違うもので、生い立ち育ちの基盤の違いが常識の違いに成って、そのままの考え方では通用しないことに気が付くことになる。自分の至らなさ、愚かさ、無力を自覚するほど心境の変化が始まってゆく。忍土の厳しさを簡単にとらえ、恩恵のありがたさを当たり前ととらえることで、思い通りに成らない現実を与えられたときに考え方を変える必要を感じることになる。煩悩、カルマは有るもので無にはできず、抑制する必要を思うようになる。仏教では空じるというが、転依してチャンネルを変えてみること、気分転換をすること、リクリエーションに努めることでとらわれを別のものに変える工夫をすることで別の考え方が出来るようになる。途中経過を観ることは重要なことで、方向性のチェックをするときが必要になる。


              2024年6月30日

                                琢