こんにちはかわともです。

嫁のママ友たちがパーティーをするようでコストコに買い出しに行ったようです。

で、FBに捌いた写メあげているのを知っていたママ友がいて、「川井パパに頼もう」と言う流れになった・・・。

なんでやねんと思いつつ別に嫌いな作業でもないので早速取り掛かることに。

しかし月に3度も肉の処理をするのは初めてだな。と思いつつ。

なかなか良い肉を選んできおる。

ハラミなんかもそうですが、少し押してみるとほど良い硬さの弾力のものがあります。

これは肉の中の脂が固まっているのでよりサシが入っている証拠になります。

ですので何個か軽く押してみて硬めの肉を選んでみましょう。

値段やグラムが気になるところですが、ほど良い硬さの物を選ぶことが最優先ではないかな?と思います。

前回の中落カルビとハラミです。前回の物よりも品が格段に良い気がします。

やるやないか。ナイスチョイス(笑)

タンも良いものを選んできました。

右側の下側に血管が二本はしっています。その血管の上を捌くときれいにカットできますし、左から流れて行って真ん中の手前部分に気持ちくぼんでいるところがあります。指で押すとさらに沈みますがそこまでが上タン焼きで美味しく食べれます。

タン元がサシが入った特上で一番うまいですけども。

血管下の捌いたところとタン先はタンシチューにするととても美味しいです。

またはよく血抜きして重曹に一日くらい漬けておけばこれらも大変美味しく焼くことができます。

個人的には、ちょっと洗えば充分ですが、子供用に柔らかく作るのでよく洗って重曹に漬けます。

ハラミ(横隔膜)を剝がします。引っ張りながら丁寧に刃物をいれると綺麗に外せます。

手でもできますが、身が繊維に沿って千切れたりするので刃物で外すことをお勧めします。

横隔膜を外したら余分な脂を切り落とします。どれだけ外すかは好みです。

外した油は煮て溶かして、ハーブやニンニクを混ぜて牛脂を作り置きしておくと、ステーキやチャーハンに活用できます。

ハラミ肉は2.41キロになります。この肉の横隔膜や油を外すと約700グラムから900グラムは削れてしまいます。

一人前ですと150グラムくらいだったと思いますので10人前はコストコのハラミから取れる計算になりますが、カルビやロース等々と他のメニューも出る場合は80グラムくらいで十分じゃないかな。と思います。

結構な量が取れます。

で、色々なナイフを引っ張り出してきてついでにどれが切り易いかをドサクサに調査w

ナイフをかなり所有しているので思い出したら試し切りしてます。

が、もちろん肉用の包丁(牛刀・筋切包丁)のが優秀です。刃渡りも長いですしね。

私は料理よりもアウトドアのが趣味として長いのでナイフのがやり易いだけです。

自分でお金を稼いで(バイトも含む)道具を買えるようになってから、料理趣味歴26年アウトドア歴は33年くらい、スイーツは15年くらいか。

もっともスイーツはアップルパイとチーズケーキとクッキーを軸に10品くらいしか作れませんけども。

冬はイチゴケーキばっかり作っていて、珍しくもなくすっかり子供たちは喜ぶ顔をみせませんが・・・贅沢なやつらだ(涙

で、わらわらと30分くらいかけてカットをしました。少し硬そうなところは隠し包丁を入れて一手間しておくと食べやすいですね。当たり前だけど。

で、梨で作った焼肉ダレと塩ダレに漬けて少し寝かせて完成です。

梨の焼肉ダレはとても美味しいですし、酵素パワーで肉がより柔らかくなりますので作ってみてはどうでしょうか。

私の場合は親戚が梨農家なんで売り物にならないのを頂いたりして作ってますのでコストはないのですが、まぁ梨は冷やして食べるのが美味しいですから残らないかな・・・意外に高級品ですしね。

もちろん普通の焼肉のタレでも柔らかくなりますが、漬け込みすぎるとしょっぱくなるので注意ですけども。

 

しかしなんですね、最近の高級マンションは予約制のパーティールームがあるそうですね。

タワマンにしか無いのかと思ったら、そうでもなくて勉強不足でしたが驚きました。

そんなわけで、ママ友軍団15人?くらいで楽しくパーティーができたそうな。

そのころ、子供たちに焼きそばを作る私・・・。(苦笑

ママさんたちはパワフルですね。肉食女子おそるべし!

 

そして本日、バークリバーナイフより、「kitsune tanto」きつね短刀が発売されました!

1stが発売されてから5年ぶり?くらいになりますかね。ひさしぶりにRUNがありました。

前回の時は、本当に金がなくて購入できませんでしたが、今回は一年くらい前かな?速攻でプレオーダーしました。

まさか発売まで一年以上かかるとは思いませんでしたが、珍しいことでもないですが痺れを切らしていました(笑)

三日前くらいに「できたよ~」メールが届きました。実は二本プレオーダーしていましたが、もう一本はカーリーコアでしたが、ここにたどり着く何年も前にカーリーコア(ハワイアンコア)は発売中止になっていましたので、大丈夫かな?と思いつつ連絡を待っていたら2か月前にカーリーコアは作れませんメールが来ました。

他のにする?みたいな内容でしたがキャンセル。

だけどもサイト見たらカーリーコアが二本発売しているんだよね。はあ?マイクそりゃないぜ・・。

とも思ったけどよく見たらそんなに良い部位のカーリーコアじゃないんだよね。端材みたいな部分だし・・・。

おそらく売れるだろうし買った人には悪いけども。

要はプレオーダーした人に出せるほどの木目ではないんだよ。と思ったのだろう。と勝手に考察してみた。

木が締まって馴染んだら良い風味になるかもしれない。その狭間くらいの品だったな。

特有の浮き上がる様な木目ではなかったかな。

八年くらい前は、ハンドル材のマテリアルが本当に豊富だったしグラインドも細かく指定できたんですけどね。

今は削り方はフルハイトだけだし、形状はドロップポイントスピアポイントしか出来ないし、まぁ面倒だよねw

ハンドル材もなるべく米国内の物に集中している様にもみてとれるし、マホガニーやココボロ材などワシントン条約に引っかかってくる素材もあるし中々難しそうですけども。

しかし、どうしてエボニーを買わなかったのか・・・。黒檀の重厚感・・・残念だなぁ。

当時は若くて、仏壇の素材やんとか思ってたのが失敗だったwww

あとね、ちょっと愚痴が続きますけども、マンモスタスクも最近はクロスカットとモーラーばかりなんですよね。

クロスカットは牙を輪切りしたところからハンドル材にしたものでモーラーは大臼歯(草をすり潰す奥歯)なんですよね、しかしながらやっぱり牙の流れにカットしたタスクが美しいし最高なんだけども、これから買う人のために仕入れて欲しいけども・・・。

ブッシュクラフター2の時はプレオーダーの前にメールしてタスクで頼めますか?と拙い英語能力で尋ねたら「できますよ」と返事があってプレオーダーしたら、発売から更に半年後とかに届きましたけども・・・。忘れられているのかとも思った。

しかしあの頃からマンモスの牙の仕入れはキツくなってきていたのかな?というのが今なら考察できるわけです。

温暖化で毛長マンモス?だと思うけども牙が結構でたんですよね。一時期バーキーファンの中でも湧いたんですけども値段が高騰したのか?タスク(牙)は販売されてません。モーラーもクロスカットも高いけど。

刃の鋼材はハンドル関係なく優秀ですが好きなハンドルで遊ぶとロマンの脳汁が半端ないし意外に大事な部分なんですよ。

安くない買い物ですし、円安なんでしんどいですけども。私は物欲の塊なんで(笑)

書き出すと更に長くなるのでこの辺にしておきますが~趣味は沼ですのでご注意ください。

 

では。