こんにちは、かわともです。

今年に入り、庭でBBQを四、五回していますが、今年は酷暑になりそうですし梅雨はジメジメと長雨にもなりそうかな?

なんてことを思いながら、蚊のいないこの時期に子供たちの時間が合えば開催しようと回数を増やしています。

あれこれ準備中。

最近は長男(中一)がペグやタープの貼り方、その他ツールの組み立ての仕方を理解し率先してやってくれるので設営の時間が大幅に短縮され助かってます。

我が家は六人家族ですので大小さまざまな椅子を使ってます、海や川などで使っているのでボロボロですが。

私は丸太の輪切りに座ってますw

さいきんWAQのカートを購入しましたが天板があると荷物を置いたり料理の準備台として便利です。

タイヤも大きくて凸凹な場所でもタフに使えます。今年の個人的ベストツールTOP3にノミネートされそうです(笑)

コストコのヒレ肉。肉肉しいのはコストコが一番手に入りやすい。が、値段は中々の品ですけども。

こちらは豚バラと牛バラ肉。スーパーのですが、みりんに一日くらい漬けてから味付けに入ると柔らかくなります。

※入れすぎると甘みが強くなります。

チーズケーキに使ったクリームチーズの余りにブルーベリージャム(自家製)を混ぜてキャンディー巻きにして冷蔵庫で冷やす。

バターにパセリやセージを入れて香草バター作るのと同じ要領です。

チーズクリーム残り②

生ハムとトマトとクリームチーズのカナッペ。

リッツを常備しておくと急なゲストにもまーまー対応可能です。

カナッペと酒あれば大概なんとかなる(笑)

メインのハンバーガー。子供の友達らには店出せるレベルと評価をいただいてます。

いつもはパンを焼くのですが気分が乗らないので(面倒なので)今日は市販品のパンです。

長女の友達だったか?初めてのバーベキューだったりもしたのか、衝撃的な旨さだったようで、「娘パパのハンバーガー食べたい。あれは〇薬が入っている」wwww
と騒いでいるそうですが。
肉に混ぜるスパイスは本読んで研究調合したものなんで珍しかったのでしょう。

さて、チーズケーキになりますがこちらも長年研究して完成したものです。

色々なパティシエのチーズケーキやスイーツを食べてきましたし、流石プロの味で足元にも及びませんが、自分の好みとは少し違くて長年に渡り調査研究し作り上げたものです。

YouTubeの動画で上がっている人気動画の方とほとんど似ていますが、サワークリームとヨーグルトやバニラオイルやシナモンシュガーの分量が違ったりしますが~まぁ基本的にはどの作り方も同じですけども。

前に焼いたチーズケーキ。完璧です。

承知の通りベリーソースがよく合いますが、ブルーベリー・クランベリー・ラズベリーなどどれにするのかは特に決めていません。コストコ行くと生クランベリーが売ってますがこれがあればそれにするしみたいな感じです。

で、今回のBBQのデザートにチーズケーキを作りましたが、なんと!!!!

オーブンが予熱の段階で壊れました!!www

うそだろ・・・をい!

そんなわけで蒸し焼きを、炭焼きにしてチャレンジしてみた結果!

 

・・・・・・・。

 

 

上部中心が焦げた(涙

蓋の上に敷いた炭が多すぎた・・・( -ω-)・・・。

これを冷やしてなんとか完成。

焦げが剝がしやすいので、黒焦げははずして食べる。

味は最高に美味しいので良かった★

オーブンレンジは資金の都合上で6末に購入予定です。

たぶん・・・傘貼り素浪人にはボーナスがないので(笑)

 

では。