明けましておめでとうございます!

下書きを書いて月末まで放置してしまいました。

本年も宜しくお願いいたします。災害に見舞われた方々に心よりお見舞いと哀悼の意を捧げます。

募金など関連したものにささやかですがご協力をさせて頂いております。

皆様には、改めて防災グッズの点検等をお願いいたします。

また、幸せがおとねてくるような一年になりますことをご祈念致します。

さて、エゾシカを頂きました!

昨今、ジビエブームもあり鹿や猪、熊など多様な肉が手に入る様になりましたよね。

例えば、千葉県ですが13年前は猪の捕獲頭数は12000頭くらいでしたが現在は21,000頭くらいなります。

うろ覚えですが、大体こんな感じです。

千葉県には熊がいませんので頂点になるのは猪で天敵が居ない事と、温暖な気候で出産頭数も多いです。

他県で3〜4頭とすると千葉県は4〜6頭みたいな。

安全に出産出来る地域は爆増します。

熊や絶滅した日本オオカミがいるとすると常に緊張感があり出産頭数は少なくなります。

なので、猪も鹿や猿も増えています。

ちなみに鹿の爪の間にヤマヒルが着いている事がありこれが他地域に運ばれてしまう事もあったり、人と獣の生活圏が近い事もありご存知の様なトラブルが発生してしまうわけですね。

捕獲した有害鳥獣は食べれば良い。そんな事を思いますが、起伏の激しい山から50キロの猪や鹿を運べるのか?と言えばそれは困難と言えます。

猟師も高齢化は否めません。

必要な部位を持って帰るくらいしか出来ませんしね。

何頭も運ぶのはシンドいですよ。

ちょっと脱線しましたが、蝦夷鹿の肉を頂きましたので早速料理しました。

背ロースを頂きました。テンションMAXです(笑)

余分な部分を外してトリミングしたら大きめに切り分けてオリーブ油にニンニクとローズマリーを入れて2、3日寝かしておきます。

試し焼きして食べましたがバカうまでした。油身がないのでバター等をアロゼしなかわらジューシーに焼き上げます。最高に旨いです^ ^

スジや固い部分はコトコトと煮込みます。

根菜と炊き合わせます。

甘めが好みです。

あとひと手間ですが、網脂を使って焼くのをオススメします。

見た目は気持ち悪いですが(笑)網脂で肉を包む。

アロゼをしながら火を入れて最後にオーブンで加熱する。肉の表面にストレスを掛けずに火をジワジワと入れる方法です。

ブルーレアのイメージです。←焼き方

ロー 生肉

ブルー 数秒

レア 数十秒

ミディアムレア……etc

みたいな。焼き方も沢山あります。

ブルーベリーソースなど合いますが、クランベリーとオレンジのドライフルーツを使ってます。

側面に焼き目はありません。

常にジューシーをイメージしながら作ってみました。

寄生虫が怖いとかあるかもしれませんが、冷凍で送って貰いましたので問題ありません。

※菌は滅菌出来ませんが腹壊すくらいでしょう?(笑)自己責任ですけども。

 ちなみに網脂はAmazonで売ってます。余ればハンバーグを包んでオーブンで焼いてもふっくらして美味しいです。^ ^

では。