こんにちは、かわともです。

バークリバーナイブスからブッシュクラフトスカウトが発売されました。

バークリバーでは初めての新鋼材のマグナカット(MagnaCut)です。

発売から1時間くらいで既に売り切れに近い状態で、発売日に乗り遅れたbarkieファンはサイトに嘆きの書き込みが多数ありました。

ただ、あまりにも売れ行きが良く既にファンから再販の声が多く鋼材のストックがあるので再販が決定しています。

鋼材の切り抜きが出来てますから、国内の取り扱い店にプレオーダーの相談やDLTトレーディングで直接プレオーダーしてはどうでしょうか?


プレオーダーした私のスカウトです。


サイズはこんな感じです。

ナイフの背(スパイン)にギザギザがありますよね。

セレーションと言いますが、正直、いるかな?

とは思いますし、早速使ってみたら、ここの部分が食い込んで痛いです。

まぁ尖ったランプよりマシですし慣れたら気持ち握りを変えたら気にならなくなりましたけど。まぁカッコいいのでいるかな?(笑)

ちょうどテントの自在金具ならぬ自在木具のストックを作っていたので早速使いました。

これは次の記事で紹介しますが。

使い心地はとても良く、切れ味も良いので大変満足してます。まだ6時間くらいの使用ですが。

3VのULブッシュクラフターと比較しても切れ味は良いですが、削り出しが劣っても確実に切れて安定して扱える3Vはやはり王道だなと感心するわけです。

参考までに保存して下さい。

私もマイクから頂いたものですので(笑)

wear resistanceは耐摩耗性

toughnessは靭性

を意味してます。

これに関しては詳しい研ぎ師先輩かナイフ先輩の解説を参考にして下さい。

と言うのも例えば靭性は鋼材の粘りですが、多分皆さん結果的には、同じ事を言っていると思いますが表現が若干違いますし中々難しいです。

粘りは、元に戻ろうとする力でこの元に戻ろうとする力が強いほど強度がある。単純硬度とは違う。

耐摩耗性は切れ味をどれだけ維持するか。と単純解釈してますが、私なりの頭にある理解力が頭から説明してだせません。

つまり私も何となくで良くはわかってないのだと思います。

いやはや何とも。

未だ深淵に辿りつかず!w

今年はブッシュクラフター系がミニブッシュクラフター以外は全て販売予定してますので、気になる方は要注意ですね。

今週発売のブッシュクラフターは1200ランと言うBIGランです。

マイクが言うには、ディーラーが在庫を持ちたいと要望があるから、1200runningすると書いてありました。※私の英訳が間違っているかもしれません。

気に入ったハンドルがあると思いますし使いやすい良いナイフです。


では。