こんにちは、かわともです。

我が松戸市では名物の矢切ねぎが最盛期を迎えています。最近ではテレビでも紹介される事が多く、それ以前は料亭行きでしたので中々、松戸市民でも知らない方も多いのでは無いかなと。

ちょい前までイチゴの糖度と同じくらいと思ってましたが、梨に匹敵する甘味があります。

アヒージョならぬネギージョ!

馬鹿うまです。

アヒージョは手軽なんでキャンプ飯でも人気ですし、私も家でもキャンプでもよく作ります。

で、こんな感じです。↓↓↓

いまいち分からないので行儀悪いですが500円玉と比べてみましょう。↓↓↓

どうでしょう?太さが良くわかると思います。

そして煮たり焼いたりすると辛味はなく甘味が半端ないです。

切り口からは凝縮された粘液がこぼれます。

オリーブオイルとネギと塩でも美味しく食べれます。

自家製調合スパイスをふりかけて煮る。

燻製のサーディンを使って牡蠣を入れる。

すると牡蠣が燻製風味になるので旨いです。

燻製苦手な方はキングオスカーがポピュラーかな。

それらにネギの青い部分とあっさりしたチーズをふりかけて完成です。

あるいはサラミソーセージとネギも旨いです。

まー煮れば大概何でも旨いですけどw

個人的にオススメなのは、

一位 味噌漬けカマンベールチーズのアヒージョ

二位 牡蠣のアヒージョ

三位 鳥ネギのアヒージョ

………無難すぎて何なんですけどwww

青いところは焼いて塩をかけるだけで充分美味しいです。

炒めると辛味が無くなり高い糖度と風味が引き出て来ます。

知り合ったキャンパーに振舞っても喜ばれます。

「あひゃーバクバク行けますね。」

「そうだろうそうだろうw」

酒飲んで朗らかなひと時です^ ^

冬キャンではほぼ持って行くので、見つけたら声をかけて下さい(笑)

どこにでもいるただのおっさんキャンパーなんで分からんでしょうけどw

では。