こんにちは、かわともです。
ただいま12月定例県議会が開催されており、毎日議会と事務所に缶詰めで土日もこの2ヶ月なんやかんやとあり少々疲れが溜まってます。
そりゃおいといてキューバサンド!
キューバからアメリカ(フロリダ)に渡ったキューバ人が広めた食べ物らしいですが、本当かどうか?真相は分かりません。
かくにもキューバサンドが食べたくなり番長のダブルサンドメーカーを買いました。
もっともホットサンドメーカーじゃなくてもフライパンとフライ返しで作れますが。
フライパンが本来ですけど。
さらにキューバンブレッドもないのでフランスパンで代用してます。
生地にラードを練り込み見た目はフランスパンの様なコストコのパニーノパンの様な感じのパンと言えばよいのか?
今回はフランスパンでしたが、今書いていてラード入れて捏ねてパン生地をつくるならやれるなと。
卵型になってしまいますけど、ちょい試行錯誤してみようかと。※たまに作るパンの昔の画像です。
フランスパンを半分に切った物が入るメーカーを持ってないので色々調べてみましたが、非常に申し訳ありませんが、どれも中華製だし残念ながら個人的に気にいる物が有りませんでした。
さらにフランスパンはよく食べますが、パニーノ(ニ)やキューバサンドて年に10回も作らないだろうと踏んで比較的安くて頑丈な番長を選びました。
鹿番長ことキャプテンスタッグ。
ホットサンドは年に50回以上は作りますけど。
で、早速作りました。
パニーノやないかいw
パニーノ(単数)→カットするとパニーニ(複数)になります。
さらにサンドウィッチの様に焼かないで具を挟んだ物もパニーノと言います。
生ハムとチーズ!
きざみピクルス、マスタード。
イタリアなのかキューバなのか…。
キューバサンドとなるとやはり、
ローストポーク、ピクルス、マスタード、オレガノやコリアンダー等のミックスハーブとオレンジライムかレモンのソミュール液と言うかソースは必須なんかなと。
ローストポークサンドはパニーノにもあるけど。
さらに生ハムが半生になってしまい、やはり生ハムは生の方が良いですし火が通ってしまうとハムですからw
最初からハムでええやんとなる。
分厚いフランスパンが厚さ2センチくらいに圧縮されます。パンの表面にバターを塗ると美味しさ3倍増しになります。
自主的に食事制限しているので塗ってませんが、フライパンでやると気持ちバターで揚げ焼き風になるので美味しいです。
しかしまぁ、これはこれで馬鹿ウマですw
本当に旨い。
嫁とか表面ザクザクな食感が良い。
と、2分くらいで完食してました。(笑)
マスタードは粒のが良いかもですね。
またはホットドッグの酸味の強い黄色いマスタードでも。
これは上品過ぎた気がします。
あと刻みピクルスにしましたが、やっぱりスライスピクルスのが良いなとも思いました。
ちょっと今回は課題が多かった。
反省です。
ちなみに鶏肉を焼いてみましたが、皮がパリパリでめちゃくちゃ美味かったです。
サイ○リアみたいですね(笑)
余談ですが、バークリバーの新型シースルーブ付きです。シースのみの販売は未だ発売されてません。
では。