今晩は、かわともです。
前日のポークリブを食べようの第二弾なりますが、例によって業務用スーパーへ行くとポークリブのブロックがお手頃価格でした。
そんなわけで中華風のポークリブを作ってみました。
五香粉や甜麺醤(てんめんじゃん)を使ってるので中華風と言えば中華風なのですが、東南アジアの屋台の料理の匂いがします。
五香粉に入ってる八角(スターアニス)のせいでしょう。
しかし、スターアニスはチャイニーズアニスとも呼ばれるし和名は唐樒(とうしきみ)ですからやっぱり中華風なのかなとも…
そもそも中華リブを店でみたことありませんw
ので、私の妄想料理になります。
それとそうそう、日本に自生している樒(しきみ)は猛毒ですから食べちゃだめだよw
①ブロックの骨の間に包丁を通して切り分ける。
②自作の焼き肉のタレをお玉3杯←すでに韓国風になってるwww
(親戚の梨園の叔父に教わって作った)
無ければエバラ焼き肉のタレ甘口でも良いです。
③甜麺醤大さじ2
④五香粉大さじ1
⑤砂糖大さじ1←無くても大丈夫
⑥追加でシナモン小さじ1←五香粉にも入ってますが好きなので少し追加
よく混ぜる
半日〜1日冷蔵庫で休ませる。
スパイスが馴染みます。
ゆっくり時間をかけて焼く。
強火は焦げます。焦らないでじっくり焼き上げます。
やべー焦げたと思ったら火の通りをみて断念ならレンジでチンをお勧めします。
焦げるよりは全然良いです。
焼き上がったら火を止めて取り出し、余熱で残り汁を詰める。
で肉を戻して絡めれば出来上がりです。
余談ですが、本来ならアメリカン方式でスモークグリルで作ったら格段に旨いです。
低温スモークしながらハケでタレを重ねて塗る。
みたいな。
…雨降ってんねん。
しかしこれでも充分に旨いです。
が、問題は八角は好き嫌いがあるので注意です。
うちの子どもはカレーっぽいと言ってムシャムシャ食ってました。
全員、バットマンのジョーカーみたいな口になってて家族で大爆笑になりました(笑)
あと保険で和風で煮たリブも作りましたw
やっぱり日本人だからか甘辛醤油は子供たちには人気で強いです。そして煮る事により肉離れが良く食べ易いからでしょう。
あとチャーハンを作って昼飯が完成です。
次はアメリカン方式で作りたいと思います。
では。