今晩はかわともです。
収入や切り詰め方で月にかかる食費は変わってきますが、4人家族の平均は約7万9千円になるそうです。
レジャーや教育費、外食などに割り振りを重くしている方もいるでしょうから一概に該当しないでしょうがだいたい5万〜10万円の中に大半は収まるのかな?と。
我が家は6人家族ですが、毎月8万〜9万円くらいです。子ども4人水泳やってまして米の消費が半端ないです。(苦笑
皆さんも同じだと思いますがコロナ自粛で食費が上がってましてレジに並んでいる時に、ふと学校給食は偉大なもんだと思ったわけです。(笑)
さて本日はいわゆる「おつとめ品」でローストビーフを作ってみました。
ソロキャンプでも作ります。
(余らせてお土産にしてます)
むしろ私にとってローストビーフはキャンプ飯でして夕食のレパートリーが苦しくて家庭に持ち込んでる的なところがあります。
流石に毎日夕食を作ってますとレパートリーが無くなりますよw
そんでも約2ヶ月ほど同じ物をメインにしない様に料理しましたが、ぼちぼち被った程度なんで大したもんだと、自画自賛してます(笑)
すいとんとかありましたけどw
あと夜カレーライス→昼カレーうどんのあるあるルートとか。(笑)
さて調理は簡単。
各面を1分ずつ焼いてから粗熱が取れたらラップに包んでから更にアルミを巻いて茹でて作ったものです。
ジップロックでも可能です。
ただジップロック高いので。
温度は70〜80°くらいでしょうか。沸騰しないように弱火で30分〜40分で出来ます。
茹で汁を沸騰させてとうもろこしを茹でる。
ローズマリーは庭に生えてるものです。生命力が強いので使っても直ぐに生えてくるので重宝します。
タレは照り焼きチキンの時とほぼ同じです。
醤油100cc
みりん100cc
砂糖or蜂蜜大さじ1〜2
日本酒or赤ワイン20cc
ニンニク一欠片
馬鹿旨いです。
※分量は載せてますが適当ですw
↑40分↓30分です。
切り分けてから子どもがナイフとフォークで食事。
楽しく教えてマナーを身につける。
そんな感じです。
差し入れでカオマンガイを頂きましたので私はこちらを。タイ米(長粒米)を使っているますし味付けも本格的なカオマンガイです。ん旨い^ ^
半分残ったので断面を下にして保存しましたが、カヌレみたいだなと。
…まぁそれだけなんですがw
それと前にも書きましたが、木製ペグを作ってます。
今15本くらい。
それも近日中に掲載する予定です。
では。
そうそうそれからコアな読者の方に向けてですが、バドニング棒なんですがね、ドワーブンレディ1号は完成したんですが現在製作中のバドニング棒、オーガバスター55は嫁に怒られて製作が中止になりましたw
半分くらいに切ったオーガバスターミニになりますw
では。