こんにちは、かわともです。
この間、三国志のちょい話しをしましたが、その後、あれこれと家にある関連の本なんかを漁っていたら、三国志検定の合格証なんかが出て来ました。
あの頃は、ちょっとした検定ブームなんかがありまして幕末検定など、趣味の世界とは言え本格的なテスト形式でこよなく愛する趣味の実力を試す機会がありました。今も継続している検定は沢山あるようですね。
↑当時の記事です。
で、まぁ第1回の三国志検定は3級2級の2つだけでした?と思いますが、3級は本当に楽しめる内容でした。
2級はと言うと、3級の内容からかけ離れ過ぎた難易度でかなりコアな出題が多くて受験者から悲鳴が出ていた様に思います。
帰りに受験した人らと三国志の話しをしながら帰宅するわけですが、話し足りないのでスタバでお茶しながら3時間くらい話した記憶があります。
むろん
…知らない人と(笑)
後日、3級2級の合格通知が来ましたけども。
{6BE2E469-5D72-4605-9A15-A26C66C04CBB}

第1回の手探りの時に合格したと言う事が少し自慢です。(笑)まー三国志検定、いつか再開してもらいたいものです。
1級は論文を時間内に2つ書いた様な記憶がありますけども。曖昧過ぎて書くのは控えますけれど。
学術的な見地の出題と言えばいいのかな。
※現在、理由は分かりませんが検定が終了しています。
 
ほいで、三国志の〇〇ランキングですが今回は光栄三国志シリーズの順位を付ける編となります。
かわとも的なランキングですけれども、
一位 三国志5
二位 三国志9
三位 三国志11
四位 三国志2
五位 三国志8
くらいでしょうか?
五位以下は同じくらいかな。
むろん1985年シリーズの原点となる1が発売されて以来、進化し続けていますし、マニアック度も上がってます。
どの武将からでもプレイ出来て成り上がれるシステムやリアルタイムで状況が変化する等の新しい試みもあったりして楽しいのですが、5.9.11は甲乙つけがたく、特に飛び抜けている作品じゃないですかね。
5は個人的に音楽なども非常に好みでセガサターン最後の作品と言うこともあり、1位です。音楽は8が一番好きですけども。
未だにセガサターンでプレイしてます。(笑)
{584C5D2D-DDC4-4671-B6A4-04E96953308A}

全国で10本指に入るんじゃないかと言うくらい5はプレイしてます。
もっともシリーズを通してグラフィックやシステムも進化してますから、新しいナンバリングやるとグラフィックが違いすぎて強烈で苦笑いを浮かべます(笑)
因みにこの5をベースにした3ds版三国志が発売されていまして、やり込み要素も追加されていてとても面白い仕上がりになってます。
{10EBFFDB-8877-4A77-899B-B35220ECA28C}

{DDC8AB00-A93A-4E37-9E55-397D01176062}

{509622DF-8C71-4D3B-BE77-39C559AC756C}
新武将登録の顔も綺麗になってます。比較でセガサターン版も貼っておきます。
{A291FCAA-2FEE-42BD-903A-000C7DB90D31}

{E3EC3249-4AF7-42CD-B6AC-76BAFE4BBF36}

{338C9881-CE86-4D57-AFBF-CB58721F0C78}
現代の新武将は美人だったりイケメン武将が勢ぞろいしてますが、昔はこんな感じでした。
更に凄いのは実写ムービーの挿入からのゲームスタートが凄いでしょう。セガも光栄も頑張ってます。
{F3E8551F-3D07-4558-B1CE-62C4AA096B5D}

{ACDE0450-F5A5-4E88-BCB0-FCD6EB11FBF6}
ちょっとモタモタしている感がありますけども。
他にも光栄では無い三国志ゲームのランキングを付けようと検討しましたが〜
天地を喰らう1.2(RPG)
横山光輝三国志
三国志中原の覇者(ナムコ)←誰も知らんだろ(笑)
天地を喰らう(横スクロールアクション)
天地を喰らう2赤壁の戦い(横スクロールアクション)
ちょっと思い出せなくてこれくらいしか思いつかないのでランキングつけられず。
しかし!横アクションスクロールの天地を喰らうは名作傑作の類いであることは間違いありません。
ゲーセンからの移植で1はPCエンジン。2はセガサターンとPSで発売されてます。
セガサターンのは拡張RAMがないと出来ません。が、ゲーセンに近い移植でいつやっても面白いです。
え?張飛の身長が250センチ?
ん?ファイナルファイトじゃねぇか!って?
はい?ダンジョン&ドラゴンだって??
否定はしませんが(笑)
しかし、あと何タイトルか出て来たとしても天地を喰らう1.2が1位2位になるでしょう。
光栄は抜きますが。
30歳以上じゃないと分からん懐古的な話しになってきました。いつもですが。
他にも三国無双とか爽快感あるのもありますけども。
地味に横山光輝の三国志も面白いです。
RPG天地を喰らうも音楽もいいしRPGとして良く出来てます。
まーランキング付けなくても面白いもんは面白いでいいわけで、え?
はい、いいわけです。
 
さてゲーム編はこのくらいにしておきます。
 
オススメ!これは読んでおきたい三国志!
になります。
※都合上ランキングは辞めました(笑)
 
では。