こんばんは、かわともです。

先日の27年4月12日の千葉県議会議員選挙に二期目に向かって立候補いたしましたが、落選いたしました。

まず、結果からご報告をさせていただきました。

また、政党には属さないいわゆる〝無所属〟ではありましたが、勝負の土俵にあがり、勝ち負けの闘いができましたことに感謝を申し上げることは公選法上できませんが、感動してます。

無所属で戦うということの難しさを痛感しております。

政党ビラや確認団体ビラ(条件次第では可能)と言うものを配布できない純粋無所属でしたので、かなり苦しい選挙でしたし、あちらこちらで票のはがしが半端なかった(苦笑

ここさえ乗り切れれば、かなり面白いことが出来たので、本当に残念でしたし、四番目の子どもも夜泣きが治まって来たので朝の駅頭や街頭活動の強化が二期目からやっとこさ出来るなと踏んでいましたが・・・そういった事を含めて反省することは山ほどあります。

しかし、〝オールまつど〟というコンセプトは不変ですし、私は保守系右派ではありますが、秘書時代から培った良いものは良いし悪いものは悪いと言う是々非々のスタンスは変わりません。

今回は、非常によい出会いもあったりして、今まで私を囲んでくれていた左派系の方々とは別なグループと繋がりを持てましたので、なおさら今回は勝ちたかったなぁと思う次第です。

例えば、千葉日報でちょっと前に一面に取り上げられた動物愛護に関する一般質問の記事があるんですけども、これは要望とアドバイスくれたのが左派系の方でしたしね。

思想や云々とかあると思いますが、左も右も関係ない事案て結構あるわけですから、超党派で問題に取り組むことこそ、地方自治の妙でしょう。

ですのでオールまつどを掲げたのですけれども、いまいちでした。orz

そう言った面では二期目は色々と盛り込みながら政治やりたかったんですけどもね、誠に残念ですし、未熟さに猛省をしています。

さてさて、昨日からお詫び行脚をしております。様々なご激励やお叱りを頂きながらご意見を伺っております。

三件目に行ったお宅で「川井の涙雨、長いね」と言われた。

直ぐその人は号泣し励ましてくださいました。頭を下げるしかないわけですけども、ありがたいし申し訳ない想いで一杯であります。

泣きながらお電話くださった方も沢山おりまして、がんばらないといけないなと・・・。

28日までは県議会議員なので残された公務は全力でやりとおして、その後は浪人となります。

政治への理想は捨てずに捲土重来を目指して参りますが、落選したことによりプー太郎ですので、家族を食べさせて行かなければならないという、現実の狭間におります。

蓄えもありませんし。(焦

みんなの党というのは、給料三割カットを公約に掲げておりました。

しかし少数政党ですから、それが直ちに出来るわけではありません。

であるならば、人を雇って社会貢献しようと考えました。

特に夢を実現したい若者ならなお良しですから、雇ってみたら~事務経費やなんだともろもろ掛かって四割カット以上(笑)

苦しかったけども、楽しい日々でしたね。彼らを雇えなくなってしまって申し訳ないし、もう少し支えてやりたかったなぁと思うところです。彼らから頂いた御縁もありましたしね。長く付き合っていきたいと考えてます。

ともあれ、浦島太郎にならないように松戸市政もしかり、千葉県政もしっかりと見ながら、知識が低下しないように或いはパワーアップを図ってまいりたいと思います。

あれもやりたかったこれもやりたかった、山ほどありますが、特に私は子どもが四人おりますから子育て支援は当然なんですけども、むしろ逆に子どもが欲しくても中々授からない夫婦への不妊治療の助成や補助政策を推進したかったですね。赤ちゃんはやっぱり望んでいる夫婦のもとにやってくるべきなんですよ。これやりたかったなぁ・・。そしてそれら社会福祉を支える為の税収の底上げや確保の政策がやりたかったですし、オールまつど・ちばを実現したかったですね。

だらだら書いてもあれなんでもうすぐ結びとしますが、旧みんなの党系の大敗がバタバタと目立つ中、純粋無所属と言う厳しい選択をした私を支えてくださった方々、支持して下さった方々皆さんのお陰で肉薄した闘いができました。

公職選挙法により、感謝は申し上げられず、整わない敗者の弁でありますが、ご容赦くださいませ。

色々と考えながら書いてたら三時間過ぎてました・・・(苦笑


ご一読くださいました皆様にも良い日々がおとねてくる一年であることを祈念して、結びとさせていただきます。


※なお、時間があればブログは更新していく予定です。ちなみに政治の話しは元々極力しないのほほんブログですので悪しからずであります。


では。