昨日の夜、リーフレットが届きました。(後援会に入って頂く申込書みたいなもの)


それで、今日の朝一番にあるお宅へ届けに行きました。


「川井友則まかりこしましたぁー!!」


しばらくすると、歯を磨きながらその方が出てきました。私の顔をみると、奥に戻って口をすすいで改めて出てこられました。


「来たわね」


70歳を超えたご婦人の方です。実は8年前から私の後援会員第1号を約束していた方です。


「8年前の約束を果たしに参りました」


「遅い!」


すごい剣幕で言われました。私は一礼した後に口を開いた。


「約束はまだ継続されておりますか?」


そう言うと、そのご婦人は、


「冥土に行く前で良かった」


そんなことを言って笑っておられました。


「紆余曲折なんとか、約束を実現できました」


もうすでにお互い眼が真っ赤でした・・・。


「頑張ってとは言わない・・・頑張りましょうだわね」


その方が笑って言ってくれた。


「はい」


私も笑顔で答えた。