おはようございます。

先日出会った物件を内覧してきました。





事務所1階部分。
全体的にこんな雰囲気です。
少しリフォームされているようです。

パッと見た感じはきれいなのですが
クロスに汚れがあったり
キッチンがまぁまぁに古めだったり



他にもところどころ古いところがあります。


階段下の物置スペース。
だいぶ年季が入っています。
『ここはロッカー、更衣室だ!』と既に妄想しています。


和室。
2階は3部屋あるのですが、
うち1部屋はこの和室でかなり古びています。

事務所については本当ならお金をかける必要性がありません。正直ただの自己満足なので自分の満足度に対しどれだけ費用をかけられるかというところです。

だけど、働く環境の気持ちよさや
モチベーションって大事でしょ…
古さも生かしつつかわいい事務所にしたい。


この物件を借りるに当たっての初期費用は約50万ほど。
今のところ考えているのは改装の予算50万。
他にもお金がいりますからこれくらいが限界。

賃貸というのはオーナーさんとのやり取りになるので明らかに劣化しているところはオーナーさんに交渉できる部分もあるようです。
玄関の屋根部分のポリカがバラバラと壊れていたり、駐車場のラインがほぼ消えていたり。このあたりは対応していただけるかな?と見ています。

あとは壁紙とかちょっと汚れているけれど、どこまで対応してもらえるのか、ましてや私好みにリノベさせてもらえるのか?
更衣室にしたい物置スペースなんて何故か手垢だらけであのままじゃテンション下がりっぱなしです。
絶対に壁紙を貼りたい。
床は無機質なグレーのクッションフロアシートで汚れもないためこのままでもいいような
できたら変えたいような。

そして全てのドアが『The昭和』なのでドアもいじりたい。

和室の壁は左官の父に塗り直してもらって
畳を交換したい。

まぁオーナーさんの許可がどこまで下りるか分かりませんが、契約終了時に原状復帰さえできればいいわけで…
私としては要所はプロにお願いして、自分もDIYやりたーい!とわくわくが止まりません。

今からイメージを膨らませています。

既に契約する気満々なのですが、
契約時期が約1年後になるので
そこまでこの物件が残ってくれるのか?

借りそうな人が出てきたら教えてほしいとはお願いしておきまして、「物件をご紹介したときなど連絡させてもらいますね」と言っていただきました。
こればかりは…私のような資金力もない人間より
どこかの会社が借りるとなったほうが不動産会社さんも貸したいだろうし。

ご縁があってほしいと願うばかりです。

不動産屋さんのお兄さんは「今から開設となると補助金とかあると思います。うまく使っていけるといいですねー」と仰っていて
私も友人もそれぞれ補助金などリサーチしているのですが、取れそうなものがないのよね。

活用できるものは活用したいので
ここは専門家に聞くのが1番なのかなと思っています。
ということで商工会議所ですね。
簿記の試験で何度も足を運んできたあそこ。

4月から本格的に活動していくつもりですが
3月のやることリストは以下です。

□看護協会、商工会議所へのアポ取り
□ソフト会社への連絡、比較検討
□開設支援をしてもらえるソフト会社を決める

ついに動き出した感じがします。
今の職場でも来月からパートになることが発表されました。
家庭の事情と説明が入っており、もうみんな長男のことだと察してもらえたようで、追求されることもありませんでした。
もちろん長男への関わりも増やしてやりたいし
次男も1年生になるので家にいてやりたい思いもあります。

でも結果として皆を騙すような形になっている気がします。
上から止められているからどうしようもないけれど、そこはかなり複雑な気持ちが渦巻いています…。

でも自分のやりたかったことは何か?と立ち戻ったとき、今の環境では叶わないことが多いですから…。
自分の気持ちには正直でいいのだと思います。
自分が仕事をどうしていくかなんて自分が決めたら良くて気にしなくていいことなのだけど、でも気になるものは仕方がない。後ろめたい思いもあるけどそれを無理に隠すこともない。
色んな思いを抱えながらも進んでいきます。