おはようございます。

職場で春から週32時間のパートになるというお話を正式に許可いただきました。

まだ発表していないし、本当の目的はまだ言わないようにと念押しされ、表面上は子供のことなど家庭の都合でという形で進むことになります。

パートになるには一旦退職願の提出が必要だそうで先週したためました。
パートを辞めるときもいるのかな?離職の経験が少なくてよく分かりませんが、書いていたら実感が湧いてきました。

よく考えたら?いや、考えなくてもあと1年2か月後には形が整っていなければなりません。
余裕持って準備するつもりだったけど、余裕あるのかな?と思ったとき、私の中で1番に浮上してきたのが物件問題です。


物件に関しての経緯 


そもそも物件探しをするつもりが過去の私にはありませんでした。


と、言うのも少し前まで元実家で開設するつもりだったからです。

うちの実家は私の今の家の近所にあるのですが、15年以上前から両親は祖父母の家に引っ越しています。


祖父が亡くなったあと祖母の介護のため、うちの両親は祖母宅へ転居し、同居が開始となり、祖母が亡くなってからはその家を相続しそのまま住んでいます。

(築70年くらいで昔は屋根から草生えてた古〜いお家ですが、修繕したので今はオール電化で結構快適ですよー)


で、私が生まれ育った家は成人していた私達姉妹が2人でしばらく住んでいました。
私が嫁に行き家を出て、その後、妹が結婚したときに新居を構えるまでの数年間実家で生活。

そこからは実家をリフォームをして賃貸に出しています。

将来的な話ですが、家からの距離も考え、父は私に元実家を、妹には祖父母家を相続させる意向があります。妹は祖父母家の敷地内に家を建てているので敷地が広くなる感じですね。

そんな訳でステーションをするなら実家でしたらよいと5年前から言われ続けていたんです。

なんですけどね
今の入居者ご一家さん、ご近所に兄弟さんもおられて、おそらく元実家は快適な環境。
当面退去するつもりなく住んでくださっていると思われるんです。
そんな訳で、(交渉もしていないんですが)「出てくれと言われんなぁ」と父。
他の人に話を聞くと家主都合で退去をお願いする場合、1年分ほどの賃料を渡せばよいなどの情報もあります。
うちの場合なら月7万賃料を頂いているため、85万くらいかな。

私はもともと実家で開業するにしても両親に月10万くらい賃料を払うつもりではいたので…

そっかぁー
じゃあ新しく物件を探そうかな

となったのが昨年年末です。
計画、変更です。

物件探しをはじめました 




そんな経緯で1から物件探しをすることになった私。

実家でやるつもりだったので
  • 我が家から遠すぎない地区
  • 賃料10万くらい
  • 駐車場は多くほしい
実家は駐車場が3台くらいだったのでそこがネックでした
という希望です。

考えていたのが
ちょうど最近近所のテナントが空いたので、駐車場もたくさんあって条件ぴったり。そこは?と思ったのですが
ネットで調べると賃料20万。…。

私、ステーションの維持費用、月30万くらいでなんとかしたいんですよね。
家賃以外にも
車のリース2台、ICT、複合機のリース、光熱費
、通信費あたりが必要なもので
家賃20なんて身分不相応もいいところ。


訪問看護ステーションというのは事務所の規定が緩くて
  • 相談室(相談スペース)
  • 手洗い場
があれば事務所として認定してもらえるようです。
だから、一軒家でもいいし、アパートでも大丈夫なよう。

こちら地方、とても田舎なのでアパートでなくても見つかるやろ?と思うけど…

敷地の広い空き家を買い取ってDIYしたらどうかな?とか思い。空き家バンクとか調べてみたんですが、ピンと来る物件はなくて

これ、もしかしてやばいんじゃ??
見つからなかったらどうする?
実家交渉してもらう???

と不安に感じた私。
直接不動産屋さんへ出向いてみることにしました。
生まれてはじめての不動産屋さん巡りです。


出会った!望み通りの物件 


ちょっとわくわくしながら一軒目の不動産屋さんへ。


ヒアリングシート記入して


訪問看護するんです

人の出入りは決まった人だけです

車はたくさん停めたいです

希望区域は〇〇で10万くらいで…


云々…

などの事情を不動産屋さんのお兄さんに説明。


お兄さんからは

一軒家の場合、駐車スペースが2台という物件がほとんど

住むという使い方をしないということを家主さんに了承してもらわなければならない

とのお話。


そしてちょっとお待ち下さいねと席を立たれました。


はぁー

なかなかないよね〜


と待っていると


向こうで

〇〇地区で…

駐車場…


みたいな相談する声があり

〇〇地区で何か物件あるんかしらー?と思って待っていたら

1つの物件を提示してくださいました。


それがこちら。

写真曲がってますが…



「お風呂がないんですけど」とお兄さん。

お風呂はなくて大丈夫です!

この物件、

  • 元テナント
  • 希望区域ど真ん中
  • 大通りのすぐ隣の市民がよく使う通り沿い
  • 駐車場5台込み月10万
  • 簡易融雪装置付き(最高!)

という物件でした。

しかも同じ敷地内が同不動産会社さん管理の月極駐車場。台数増やしたいなら借りられるとのこと。

「ご自宅からも近いですし、希望がすべて入ってますね」とお兄さん。

最高ですっおねがい
細かい値段を聞いて
1年後に借りますって今から手上げしていいの?とか
原状復帰で返す話から壁紙とかはきれいになるなら張り替えてもいいのかな?とか質問したら大丈夫ですとの返答でした。

おばちゃん、年甲斐もなく目がキラキラしてたと思います(笑)

そんな訳で一軒目の不動産屋さんであっさり理想の物件が見つかってしまいました。

その後2軒回ってきましたが、アパートの一室の紹介(駐車場4台借りて月8万くらい)と
もう1つはそちらも空きテナントで立地も悪くなかったですが、3階建てで他のテナントさんもいて、ワンフロアがかなり広いため半分に仕切って使うスタイル、駐車場がそこそこあるけど共有という物件でした。値段10万を少しオーバーしそう。

と、言うことで全てにおいて最初の物件に勝るものはなかったです。



親にも友人にも
いい
と言われ満足!

物件の目星がついたことでまた1つ現実味を帯びてきました。

ここで仕事できるのかなー
情報を眺めて妄想膨らませる楽しい日となりました。

築年数は私より少し若いくらい。
ピンクの外観なんだけど、ちょっとおしゃれにできるかな?

中は広そうです。
一階スペースだけで十分ですけど、2階はどんな風に使おうかな?とか。
実家なら駐車場悩まなきゃだったので一気に解決して嬉しい。

今度、内覧に行ってきたいと思います。