「上司が自分のことをわかってくれない……」
こうグチる社員は、いつの時代にもいるものです。
そう言いたくなる人の気持ちはよくわかります。
ただひょっとしたらなまじ同じ組織内で、
上司のことを「身内」と思うから
「上司が理解してくれない」
という気持ちが生まれるのかもしれません。
ならば、もう上司を身内と思うのはやめましょう。
では、どう思えばいいのかというと……。
上司を重要なクライアントだと思うのです!
考えてもみてください。
仕事の多くの案件や提案は、
まずは直属の上司の承認を得られないと
スムーズに運ばないことがほとんど。
まさに、「重要顧客ナンバー1」ではありませんか!
※ 本日の「耳ビジ(耳で読むビジネス書)」で
反響の大きかった部分の要点をピックアップしました