平賀源内のマーケティング戦略 | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

昨日12/18は江戸時代の鬼才

平賀源内が亡くなった「源内忌」でした。

 

源内は毀誉褒貶のある人物ですが、

マーケティングの才能が

あったことは確かでしょう。

   

ここでは、

源内が日本で初めて実施したであろう

マーケティング手法をいくつか紹介します。
 

①イベントマーケティング
 

源内は、全国の薬品や薬草の交換会

「東都薬品会」というイベントを企画しました。

特に脱藩したのちに江戸で開催された
第5回「東都薬品会」は、

当時としては画期的な規模の物産展で、

日本初の博覧会と呼んでいいものでした。
 
②記念日マーケティイング


夏バテ予防のために

「土用の丑の日」にうなぎを食べる風習は、

源内が考案したアイデアだと言われています。

「記念日マーケティング」のさきがけと言えるでしょう。
 

③インフルエンサー・マーケティング

源内は、菅原櫛をヒット

させたことでも知られています。

ヒットした秘密は源内が仕掛けた

宣伝キャンペーンにありました。

まず当時の吉原で超売れっ子だった遊女に

櫛を贈りました。

彼女が使っているという噂が

世間に広まるように仕掛けたのです。

今でいうと、インフルエンサーに送って使ってもらう
ようなものでしょう。
 

④正直マーケティング
 

平賀源内は元祖コピーライターと言われています。

引札(チラシ)の宣伝文をいくつも書いたからです。

中でも、1769(明和6)年、

恵比寿屋兵助の依頼によって書いた

箱入り歯磨き粉「嗽石香」の宣伝文は秀逸です。
 

「歯磨き粉なんてぶっちゃけどれでも同じ」
「お金欲しさに売る」
「効能のことはよくわからない」

 

とあけすけに語りながら
 

「歯は白くなり、口中さわやかになり、

  悪しき臭いをとり、熱をさます」

「二十袋分を一箱に入れて安く売る」

 

というセールスポイントはきちんと述べています。

「この偽悪的な口上が、洒落だとわかる

 江戸っ子は買ってよね」と言ったところでしょうか。

 

歯磨き粉という平凡な商品を

見事に立たせている宣伝文です。
今でいう「正直マーケティング」と

言えるかもしれません。


平賀源内のマーケティング戦略

詳しくは‥

 

 

 

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