6月24日発売
『小さいけれどみんなが好きになる モテる会社』
発売まで1カ月。
ゲラを直したり、
カヴァーのデザインや帯のコピーに意見を言ったり、
そんな作業が続いています。
先日は、出版社から送られてきたデザイン案(8案!)を
プリントアウトして、書店で置かれるであろう棚に
置いたりしてみて、どれがいいだろうか
一人検討会をしてきました。
これは「あの編集者のキャッチコピー力」の取材で、
サンマーク出版の金子さんから学んだこと。
PC上で見るのと、書店で並べるのでは
ぜんぜん印象が変わってくるんですよね。
確かにいろいろ発見がありました。
それを担当編集者さんにフードバック。
ま、川上の意見が、実際の本に
どれだけ反映されるかはまだわかりませんが。
一人検討会に選んだのは、
隣町のショッピッグモールにある書店。
そこそこ広くて、
でもビジネス書売り場はいつもお客さんが少ないので、
好都合かなと思い。
そうやって並べつつ、いつも習慣で自著を探すと、
『キャッチコピー力の基本』に
書店オリジナルのPOPを
つけてくださっているのを発見!
まわりを見ると、一棚に一冊しかついていない。
ありがたや、ありがたや。