紫のワケ 答え | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

7/12のブログで、

『キャッチコピー力の基本』の

イメージカラーが紫なのにはワケがあると書きました。

 

答えをまだ書いていませんでした。

理由は3つあります。

 

①紫は原色ではなく赤と青を組み合わせた色。

キャッチコピーも、異質な言葉を組み合わせ力、

である場合が多いので。

 

②紫は一般に可視光の波長のうち一番短い。

キャッチコピーも、短い言葉で言い表すので。

 

③セス・ゴーディンというマーケッターの本に、

『紫の牛を売れ!』という本があります。

要するに目立てってことですが、

書店でそうなったらいいなという思いを込めて。

 

紫は日本では高貴な人が身につける色。

著者が高貴な人なので紫にした、

っていうのは嘘です。

 

「紫の牛」を売れ!/セス・ゴーディン

¥1,470
Amazon.co.jp