大阪書店報告 | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

大阪から戻ってきました。

今回は、ある用事があって行ったのと、

今日の夕方にはこちらに戻る用事があったので、超かけ足。

書店も実家の近くと梅田の主要書店しか回れませんでした。


昨日に引き続き、今日寄れた書店は・・

喜久屋書店阿倍野店

ジュンク堂大阪本店

ジュンク堂梅田店 の3店舗のみ。


喜久屋書店阿倍野店は、

実家から徒歩5分くらいの所にある大型書店。

(結構でかい。蔵書60万冊って書いてあった)

できたのは10年ちかく前らしいけど初めて行きました。

喜久屋書店って、

ジュンク堂の親戚(?)みたいなチェーン店らしいけど、

3月に帯広に出張した時に初めて知りました。
http://ameblo.jp/kawatetu14/day-20090307.html

ここの I 副店長さんが、

著者が阿倍野出身ということで、

カカクロ発売時にかなりプュシュしてくれた

とのことで、ご挨拶。

来たのをすごく喜んでくれました。

ありがとうございます!


阿倍野天王寺にあるもうひとつの大型書店。

旭屋書店天王寺店は、開店が11時からとのことで、

時間の関係で寄れず。


そして、地下鉄で西梅田から堂島へ。

ジュンク堂超大型店舗のはしりになった、大阪本店へ。

担当の I さんにご挨拶。

カカクロは2階の新刊コーナーに1面面陳。

3階の広告コーナーに1面面陳。

この近くは、広告代理店の関西支社が

集まっている場所なので、

売れているかなって思って尋ねたら

「期待ほどは動いていない」とのこと。ウーン、残念。


ということもあり、時間はなかったけど、

同じビルに入っている元勤めていた

某広告代理店の関西支社へプロモーション。

支社長の I さんに挨拶して、

同期の I 女史にクチコミシートを託し10分で退散。


おっと、ここまで登場している人々のイニシャルが全部 I だ!

A社の皆さん、買ってくださいね!

そして、そこから徒歩5分くらいの所ある、

またもジュンク堂の梅田店。

ここも普通でいくとかなり大型店だけど、

大阪本店の超大型と比較すると小さくみえるから不思議。

ここは、 以前、カカクロとシゴストを

新刊話題コーナーで並べてくれていた書店。

http://ameblo.jp/kawatetu14/entry-10286429493.html

流石に、1カ月たって、新刊コーナーにはカカクロのみ。

(しかも1冊だけ棚差し)

経営戦略コーナーに1面面陳だけになっていました。

担当の方もお休みで挨拶できず、残念。


そして慌てて、新大阪から帰途へ。

以上、大阪書店めぐり報告でした。