3月22日にスタートした「えのらん」(江島神社辺津宮までのランニング)、きょうで10回目をクリアしました。11月12日100回の目標まで10分の1。16日間で10回。途中、4日間いなかったのでそれを考えるとまずまずいいペースです。今日は10回目を記念してランの途中の風景などを。
参道には色々な誘惑が。
しらすパンおいしいんですよね。名物たこせんべいはいつも行列です。
そして写し忘れましたが、急な階段を200段くらい上がると、江島神社辺津宮。
日本三大弁天のひとつ江島神社には奥津宮、中津宮、辺津宮と3つの御社があり、3姉妹が祭られています。
ここ辺津宮には、三女の「たぎつひめのみこと」が祭られています。どの御社にも特徴がありそれぞれいいです。
辺津宮の社殿はお賽銭を入れる所が、巾着袋のような形をしているのが特徴。