またもリブロ東池袋店へ  | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

一昨日の別所諒 さんのトークショーに引き続き、昨日の夕方、またもリブロ東池袋店をお訪ねしました。

というのは・・トークショーで、手帳を忘れたのです! 終わった後、予期せぬ形で色々な人と名刺交換したりしてバタバタしていた・・というのは言い訳で、ただのうっかり者です。


しかも、忘れ物に気づいた、K店長さん(キュートな女性)が、名刺交換したばかりだったので、すぐに携帯に電話していただいたのです。なのに、トークショーでマナーモドーにしてたこともあり着信に気づかず、そのまま湘南新宿ラインに乗ってしまい・・アホです。


ま、もう一度、リブロ東池袋店に行けるからよしとしよう(無意味なポジティブシンキング)と気を取り直してお伺いしました。で、手帳を受け取り、店内をみまわしていたら、別所さんの本と並んで、「カフェリブロ作家養成ゼミ出身」ということでプッシュされている黄色い本がありました。


はあちゅう さんこと伊藤春香さんの「はあちゅうの20代で『なりたい自分』になる77の方法」です。

他の書店で何度か表紙は見た覚えはあるのですが、20代でもないし、失礼ながら「はあちゅうさん」のことも知らなかったので、手に取る所まではいってなかったんですよ。でも、その時は何か本が呼んでる気がして、手に取ってパラパラと見てみると、何かおもしろそう!ってことで、すぐにレジに持って行きました。

で、帰りの電車で読んだのですが、これがかなりおもしろい! 内容には触れませんが、結構響く箇所がいくつもあるし、参考になったり、実践しようと思うことがいっぱいあって。


別所さんの本でも感じたのですが、ものすごい特別なことが書かれている訳じゃないんだけど、読ませる文章力といい、後味のよさや満足感といい、よくできた本だなあと感心しました。カフェリブロ作家養成ゼミ、恐るべし。


こんな出会いがあったので、手帳を忘れてよかったです(って忘れるなよ!)


はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法/伊藤 春香 (はあちゅう)

¥1,365
Amazon.co.jp