「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

9/23  渋谷クロスFMの「SHIBUYA VOICE」
という番組に出演させていただきました。

 

MCで歌手の川上実津紀さんは

同じ川上姓で大阪出身ということで
盛り上がりました。

 

また川上実津紀さんは

同志社香里高校ご出身で

『二人の蔦屋』の主人公で

蔦屋書店創業者の増田宗昭氏と同じ

という偶然もありました。

 

こちらから視聴できます。

 

 

 

 

 

【初のノンフィクション本 9月18日発売】

『二人の蔦屋~蔦屋重三郎と増田宗昭』

2023年4月、NHKから

25年の大河ドラマが『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』

で主人公が蔦屋重三郎だと驚きの発表がありました。

ㅤㅤ

そのネットニュースを見た時、

たまたま本書の編集者と企画の打ち合わせ中でした。

その場で前企画を撤回して

すぐに本書の企画を提案しました。

以前から蔦屋重三郎とTSUTAYAの関係には

興味を持っていて

書くのは自分しかいないと直感したからです。

そして平成の蔦屋重三郎こと
蔦屋書店の創業者増田宗昭さんに

取材を申し込み長い長い道のりでしたが

取材を積み重ねようやく出版に至りました。

ノンフィクションってどう書くのか

文体がなかなか見つからず

途中でなぜこんな企画を立てたのか

後悔したことも何度かありました。

あるきっかけで文体が見つかってからは

かなりノリノリで書くことができ

想像以上におもしろい本になりました

べらぼうファンもそうでない方も。

TSUTAYA・蔦屋書店が好きな人も嫌いな人も

できるだけ多くの人に読んでもらいたいです。

9月18日の発売をお楽しみに!

ぜひ予約を!

 

 

 

 

 

◆阪急電車の車内アナウンスの声

をはじめ、ニュース、CMなど

さまざまな場所で活躍されている

ナレーターの下間都代子さん。

 

Clubhouseという音声メディアで

平日毎朝8時からビジネス書を紹介する

「耳ビジ(耳で読むビジネス書)」という

番組をもう4年以上続けていらっしゃいます。

 

 

◆実は川上も、番組開始当初に出演して以来、

「耳ビジ」というネーミングを提案したり、

色々な場面でご一緒させていただいています。

 

下間さんがすごいのは、

番組を継続してきただけでなく、

「耳ビジサポータークラブ」という

コミュニティを育ててきたことです。

 

そして、その成長の背景には――

やはり「言葉」の力がありました。

 

 

◆通常であれば「オンラインサロン」

と呼ばれるような仕組みを、

あえて「部活動」と名づけ、

会費も「部費」として

親しみやすく参加しやすい形にしました。

 

すると自然と、

仲間同士の活動が生まれ、

コミュニティが自走し育っていったのです。

 

言葉ひとつで人の動き方や空気が変わる、

という“証明”のような出来事でした。

 

 

◆そんな下間都代子さんをゲストに

お迎えして開催する、

新刊『言葉でチームは成長する』

の記念イベント。

 

タイトルは――

 

「阪急電車の声の人」に学ぶ、

届く言葉のつくり方


7月3日木 18時~

紀伊國屋書店梅田本店

 

◆コピーライターとして、

 

企業の言葉づくりを支援してきた川上と、

声の力で人の心に届く言葉を

届けてきた下間さん。

 

組織を成長させる「言葉」の秘密を

二人でじっくり語り合います。

 

書籍のファンの方はもちろん、

チームや組織、

コミュニティに関わるすべての方に

ぜひ聞いていただきたい90分です。

 

イベント詳細・お申込みはこちら:

https://store.kinokuniya.co.jp/event/1749192285/

 

 

『言葉でチームは成長する』

国内56冊目、

本日発売になります。

◆スポーツの世界では

今まで弱かったチームが、

監督が変わっただけで

(メンバーは同じなのに)

見違えるように強くなる。

そんな現象が、たびたび起こります。

なぜでしょう?

変わったのは、戦術よりも

――言葉だったのかもしれません。

◆たとえば以下のような言葉です。

「モットー」「作戦名」「合言葉」「声がけ」

「相手チームの分析」「指示・問いかけ」

「呼び名」「役割名」「反省総括」など

「言葉」が変わると、

選手たちの見ている景色が変わる。

だから、行動が変わる。

結果も変わる。

実際、団体競技では、

「言葉」が試合を動かす

ことがあるのです。

◆もちろん、ビジネスも同じです。

経営理念が浸透しない。

会議で話が噛み合わない。

若手が本音を言わない。

声をかけたつもりでも、

届いていない。

「至急」が人によって

“今日中”と“今週中”に

ズレているように、

同じ言葉を使っていても、

意味がバラバラなことがあります。

そのズレが、組織の歯車を

狂わせているかもしれません。

◆新刊『言葉でチームは成長する』は、

現場の声がけやチャット、

会議資料、プレゼン、ネーミング、

広報、ブランド、理念に至るまで、

“すべての仕事の言葉”を

見直すための実践書です。

川下から川上まで、

言葉を変えれば、組織は変わる。

リーダーはもちろん、若手にも。

チームを前に進める力になるはずです。

ぜひ、書店で手に取ってみてください。

 

 

2/22 発売『ロジクリ思考』が発売されました!

ㅤㅤ

国内55冊目ですが「こんなの初めて」がいくつもあります

ㅤㅤㅤ

①初めてA5判‥今までで一番大きなサイズの本です

②初めて付録付き‥蛇腹でロジクリ思考マップがついてます

③初めて診断テスト付き‥あなたがロジ派かクリ派かがわかる

④初めて対話形式‥ロジ姫とクリ王子の会話形式で進行

ㅤㅤ

他にもまだあるかも

なかってもこれから作っていきます笑

皆さまお手にとっていただけると嬉しいです。