『ブルグミュラー ピアノ曲集』 | 【千葉市美浜区】まぁちおんがくきょうしつへようこそ!

【千葉市美浜区】まぁちおんがくきょうしつへようこそ!

千葉市美浜区にある、まぁちおんがくきょうしつです。
ピアノ・声楽・大正琴が学べます。
こもどナサールで心地よいレッスン環境をご提供。
より詳しい内容については、こちらへお願いいたします。
https://kawate-comodo.com

こんばんは。

今日になりようやく忙しさから解放されました。
正直今週は死ぬかと思うくらいのスケジュールでたが、こうやってブログを更新できてるので私(マネージャー)はとりあえず生きてます。

昨日お話しした『スポーツボイス』の動画もやっとアップすることができました。
この動画でインストラクターの資格が取れるか決まるそうです。
いいお知らせがくるとよいですね。

{0FD6D039-A1B1-4F79-8C08-47B5F26C2876}

ところで
こちらは『ブルグミュラー ピアノ曲集』です。

一度ご紹介しましたが、ブルグミュラーさんが書いたピアノ曲集のテキストです。
冗談抜きで川手はブルグミュラーさんが本当に大好きなんです。

ピアノの楽譜をあまりまじまじとみることはありませんが、特に巻頭にブルグミュラーさんの生い立ちが書いてあるのをじっくりと読んでしまいました。彼は一生独身だったんですね…。
早くに父と兄と弟が亡くなり母親と二人暮し。母親が87歳で亡くなるのも見届けてます。
早くに片親と兄弟を亡くして、こんな状態で母親を一人残したら…と考えたんでしょうかね。ピアノの曲に優しさを感じられますが、ブルグミュラーさんの人柄が滲みでているのかもしれませんね。

そして、この曲集は名が知れてる『25の練習曲』とはまた趣きの違う小曲集になってます。

25の練習曲の動画をアップしてからになりますが、この曲集も必ずアップしますのでお楽しみやに!

{861C744B-3B65-4667-8D09-D93832A69ADC}