ギフテッドが足並み揃えられない理由( ´゚д゚`)アチャー | 永久(トワ)の素敵な迷子達

永久(トワ)の素敵な迷子達

漫画描きおばさん。
ギャグ人。
両親からの虐待による20年のうつ病を越え、パワーアップ復活。
日常話や人のあり方考え方等の哲学も時々。


こんにちは。モンスター飲む度寝落ちする神山です。
別に目覚ましではなく味が好みで飲んでるんですが、もうコレ覚醒ではなく睡眠導入用のドリンクとの認識に変えた方がいいかもしれない。開発者の方、神山の体質との分析をお願いします。
てか昔から1日に5、6杯コーヒー飲むので、カフェイン摂りすぎは逆に眠くなるって漫画であったからそのせいかな。

煙草とコーヒーさえあれば生きていける。

健康がどうのって話あるだろうけどさ。
私の場合以前一時期動悸がよくあって、心配になって病院行ったら、胃カメラ的な物をなぜか飲まされこう言われたのよ。

「生まれつきか、心臓の弁が1つ足りないですね」

弁??(*・д・)

「今はいいですが、将来的には手術が必要ですね」

学校の理科で習った心臓の図解を思い出す。

(え、弁て右心房右心室とか分けるヤツ……?それ足りなかったら生きてなくない……?)

詳しくは分からず、私も目的と違ったんでスルーしてよく聞かなかった。写真欲しかったかも。

でもさ、50年生きてきて何の問題もない健康体でさ、これから突然おかしくなるとか思えないんだけど。結局動悸も何だったのかいつの間にかなくなってたし。
だから別に、煙草もコーヒーも心臓も、このままでよくね?
と、手術は頭に入れておりませんし、ライフスタイル変えるつもりは更々ないっスね。

まあそれより生まれつきで困った障害は、目、ですね。
ハイ、グロ写真参りますよ。
お気をつけください。


障害ありのこちらの目の方が人の目引く良い形しとるらしいですが。




分かるかな、白目がダブって上にもう一重被っているのですよ。生まれた時からで、手術で余計おかしくなったら、って事で親は手術しなかったらしいけど、私も全然気にしないし、普通にしてれば何も問題ない。

ただね。


端見ると黒目にかかっちゃうのでコンタクトがつけられないのです。
可能かもだけど試してない。白目の間にコンタクトも一緒に潜ってくれるなら支障ないだろけどさ。多分無理。
何が困ったって、私ずーっと昔からサングラスがかけたくて仕方なかったのですよ。
しかし眼鏡外せば前見えないし、眼鏡と兼用は求めるカッコ良さじゃない。それに兼用は濃度も形も選べないし純粋に高い!
昔から一人称俺もしくは僕で、男のカッコ良さを欲していて、なのにサングラスでキリッがダメ、巨乳で着たかった男の服装も着れないっていう。うううっ……。
実用的にも完徹が多くて太陽眩しいから欲しかったんだけどね。そして未だに諦め切れずに眼鏡屋行くとサングラスも見ちゃうんだけどね。
でもまあ、支障といってもその程度だからいいけどさ。
外見的には誰も気づかんので、時々自己申告して見せてます。
高校の時のスプラッタ嫌いの友人に↑こんな感じで指で瞼かっ開いて見せたら、ギャーギャー嫌がってて面白かったな。(イジメッコ( ´∀`))

あと、こないだネットで不思議な遺伝子特集の記事があり、6本指の人やキャットアイを持つ子供、不思議な模様の肌の色、等々おおお~と思いながらいろんな人の写真見てたら、

「ノドチ○コが2つに分かれてる人。これは非常に珍しいです」

とあって、え?とびっくりした。
えええええっ、指6本とかのレベルで珍しいの!?


その後友人に、芸能人にもいると聞き、ドームの先輩にも小学校の頃クラスメイトにいたと聞き、驚きは治まったけど。
いやだって、

「小鬼もノドチ○コ2つあるのねー」

と子供の頃母親に言われて知ったんだけど、「も」っていうのは上の兄貴もだったからなのね。だから1つの人と2つの人がいるんだ、くらいの認識だったので。

んで、安心したところでその男の先輩に2つある事を教えたら、凄く驚いて「見せて」と。
口開ける。

「いや、『ない』です……」

「いやいやあるよ、何言ってんの!」

「いやないです。マジでないです」

「いやいやいやあるって!ちゃんと子供の頃から見てきたんだから!あるってばー!!」

暗い駐車場だったので見えなかったんだろうと思ってたんだけど、その後明るい更衣室の鏡で確認したら、

「あれっ?喉にこう力入れると奥に引っ込んで消えちゃう!?」

初めて自分で知った。
その後その先輩にそれを説明したら、

「でしょ~!?2つあるって言われて見たら0だったんです。この恐怖を分かって欲しかった。あるある言われて自分、孤独だったんです……!」

轟く私の笑い声。ツボ入ったわ。
1つか2つかの話でなくて、密かに異世界で恐怖を感じていたとは!
「変わってる~」って反応じゃなくてあれは「助けて~」って反応だったのね。全然違う境遇に立たされていた事には気づかんかったわ! ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ところで久しぶりに見たら、何かすんごいちいちゃくなってるわ。何で??さくらんぼみたいに大きく2つに分かれてぶら下がってたのよ。
更に昔はたまーに2つがぴたっとくっついて、縦真っ直ぐになってる時もあったの。縦線入った長方形。こらオモロイわと見てたけど、あれも何が原因の時にくっつくのか分からんかった。今こんなにちいちゃくなっちゃったらもうくっつく事はないかね。
だからさ、私昔のデフォルメアニメで口の中の絵見て、いつも疑問に思ってたの。

「何でみんな口の中ってあんな描き方するんだろう。あの奥のヒョウタンみたいな形、何??何表してるの??」

かなーり大人になってから、

「あ、あれノドチ○コか!」
と気づきまして。
ノドチ○コ1つを見慣れていないせいで、思いつけなかったのですよ。(*´▽`*)

ああちなみに2、3年下のこの先輩、以前の記事で新人の中国人さんに変な絡みしてた人ですが、新人にも若い子にも敬語の人で。逆に私が仲良くなってタメ口になっちゃったんで、話し方が逆になっとるのです。まあお互い『同僚』って感覚でしたけどね。(^.^)


さて、まあギフテッドも障害の1つではあるのですが。

はい、では前回からの続き。こちらのコメからご説明。180。
てかね、神山サンプルと言いましたが特に大きな特徴はなく、幼稚園から20代半ばまでは、母親が『面倒をみて遊ぶお人形』を欲しがった為に、躾も一切受けず、何も考えない何もできない人間に育てられたので、今思うと兆候はあったものの物凄いバカでした。
異常な旦那に振り回されて、 



 


離婚後きちんと自分で考えなきゃ、と覚醒したもののその数年後に鬱病20年、この脳ミソ活用し始めたのって鬱治ってからのつい最近なのでエピソード全然ないんですよ。とりあえずサンプル他にいないんで我慢してください。


ギフテッドは突出した所が多々あるが、逆に障害者並にできない事も結構ある。そこや過集中等の特徴により、アスペルガー等と混同されやすいそうな。

私は人の顔を覚えるのが極端に苦手なのとすんごい方向音痴。
年齢も髪型も顔立ちも、身長体型全っっっ然違う人でも最初のうちは判別できない。眼鏡かけてたかどうかも記憶にない。微妙な表情の変化から心理は読み取れるのにね。
初めての場所には、特に面接なんかは事前に下見に行かねばならない。ドームの面接の時は、下見で徒歩5分の距離を1時間かけて辿り着いた為、当日直で言ってたらマジヤバかった。最終的に駅と逆方向から歩いて来て目的地に着いた為、初手で方向思い切り間違え、迷いながらぐるーっとドーム1周してたらしい。

で、興味のある事にはハイスペは発揮されるが、興味ない物にはとことん不出来であるのだね。
私で言うなら『勉強』自体に興味なかった為、成績は数学以外は普通(数学は『勉強』ではなく『楽しいパズルの時間』だったので)、小学校1年生の1時間目から大嫌いだった社会科は常に2、落第にならないギリギリの赤点30点台ばかり取っていた。興味ないもん無理矢理覚えさせられる、この強要が嫌だったの。つか勉強って数学以外は基本暗記ですんで(笑)
英語も同じだけど、1年だけ教え方のうまい先生に当たった時はいきなり70点くらいが平均になったね。それまでの基礎がほぼ0な為にそれ以上は無理だったけど、教え方1つで平均40点も上がるっつのも今考えると特徴的ね。
まあそもそも私中1で「将来は漫画家になる!」と宣言してたので、成績上げる必要性を感じてなかったのだね。

ハイアチとの違い、仕事が顕著です。
新人はまず下っ端の仕事しますよね。

「これをこうしてこうやってね」

普通に簡単な仕事を丁寧に教わるから大概みんなできます。
が、ギフテッドはこれが苦手……。

「これ何の為の作業?何に使われるの?要点を置くとこは?最終形態は?」

ゴールを設定してから最速最短の道を自己流で編み出し一気に完成させる創造性の生き物ゆえ、まず先に全体を把握し理解してないと細かい部分もできないの。
みんなが当たり前にできる作業ができない。ゆえ更にもっと下っ端の仕事を与えられるが、それ逆効果、余計できなくなる。
そして、

「コイツは仕事できない人間だ」

で切り捨てられ見下されるんですね。(^_^;)
いきなり高い地位につければ、全体を把握し、誰をどう、この仕事はこの方法が適切、そして全体的にバランス良く等能力発揮するんです。実際きちんと私の能力見てうまく使った会社では、1番仕事できる奴でしたし、新しい技どんどん編み出して他の人もそれを真似していった。そして会社の能率全体を向上させたって事2回ありますから。新人いきなり上につけませんもんね(笑)
これについてはコツコツ努力型の秀才の方が『真似る』というスキルも高く、着実に早く腕を上げていきます。
が、これもギフテッドは逆で、人のやり方を真似しろって強要も妨げになる。自分のやり易いやり方でやってたら、教えた手順でやれって強要されて、やり辛くて結果ボロボロで、凄い酷い言葉投げつけられた。最終的に同じになるんだからいいじゃん。理不尽すぎ。
これ子供ギフテッドでよく聞きますね。

「そのやり方まだ習ってないやり方だから使っちゃダメ」

と教師に叱られ、他の子と同じ、本人には必要無い、回りくどいやり方を強要され勉強嫌いになる。正しい答え書いても↑の理由でバツにされる。意味不明。それ教える側が『自分が1番正しい』って事にしたいだけじゃんね。これがギフテッド潰しなのよ。これを排除する為に今ギフテッド教育が見直されてるんですね。

で、1番多いらしい優れた記憶力。
前回暗記が苦手と書きました。偽り無し。最近は特に年ゆえさっぱり記憶できんです。
こないだある登録した会員番号。別に悪用されるような個人情報じゃないんで載せますが、

『9622ー63ー5595』

これを10秒くらいで暗記したくらい……。
いや、それふつー。ハイフン入ってるし。ギフテッドレベルとダンチっスわ。私こーゆーレベルだから。( T∀T)

語呂合わせが多いけど、今考えると意外に『ミステリと言う勿れ』のライカさん程ではないが、カメラ機能もちょっとだけあるね。その時見た映像、画像が脳味噌に記録されててそのままパッと頭に浮かぶ。

得意なのはペア記憶。
以前テレビのIQテストであったんだけど、2つのイラストをペアで覚えろっての。
これは簡単。ストーリー作っちゃえばいいのね。
例えばロケットと傘の絵がペアだったら、

「ロケットで宇宙へ繰り出し降り注ぐ星の雨の中で……キャーッ乙女チックー!」

前半までじゃ憶えづらいけど恥ずかぴーっつけたら忘れんしょ♪( *´艸)

記憶力に関しては、思い返せば昔はよく読む漫画を丸暗記してて、仕事中とか頭が暇な時思い出して頭ん中で読んでたくらいか。あ、これカメラ機能使ってんのか。覚える気はなくいつの間にか勝手にインプットされてたのよね。
日本橋ヨヲコ先生の『少女ファイト』の主人公練(ねり)ちゃんも教科書丸暗記してて、必要な単語が載ってそうなページを頭ん中で開くとか言ってましたけど、ページを開くっていう感覚は分かんないな。リアルな説明だったから先生ご本人の能力なのかな。
母親が言うには2~3才の頃は絵本丸暗記して人物毎に声を変えてバスの中で暗唱していたそうな。みんな「すごいね~」って注目してたんだって。ふーん、知らん。
あ、7色の声も才能でしょうか??

運動方面の能力は……うーん。(((^_^;)
まあ走るの以外は好きでしたが、ルール覚えんの苦手でスポーツはほぼやってないです。前屈はダメダメだけど後ろに反るのはクラスで2番。ブリッジで手足がつく子がいたのよー!( 。゚Д゚。)
ジャンプ力が赤ん坊の頃からあったそうで、中学で高跳び幅跳びは2クラス中2番。隣のクラスの細い女子が高跳び私の10センチ上飛んでたねー!(((o(*゚∀゚*)o)))
まあ別に特に突出した才能はないですが、運動神経のみの話ならばかなり良かったです。それは昔から仕事のフットワークにも活かされてます。最短距離を流線で動く為、スピードあるのに優雅だったり。人の邪魔せず素早くフォロー。
今は年で体動かんので、非常時以外はフットワーク使わずのそのそ仕事してます。

後はまあ一般的に、2、3言葉交わしたら、それだけで膨大なデータを弾き出し、その人が何をズルしてるか、どういう話に持っていこうとしてるか、どういう性格の人なのか、等を瞬時に分析して見抜いてしまう。
が、基本初対面の人いきなり分析したりしないです。(この人要注意人物かもって時は警戒するが)なので普通ーに話してたら普通ーに頭から信用してしまうヤツなんで、意外と騙されやすい。でも騙され切る事はなく、大概相手は途中でボロ出してくるので、

(あれ、何か言ってる事おかしくない……?)

と後から気づく場合多い。んで、

「あ、自分の保身や得の為に平気で人騙す奴なんだ」
 
と気づかれた場合、ギフテッドはにっこり笑って急速に心の距離を取る。敵認定みたいなもんでね。信じ切って油断してたら突然精神ザックリとかしょっちゅうやられてきてるんで(ここで気づき、ここから分析が始まる)、まあ消極的な自己防衛です。見た目にはまずこれ相手も周りも気づきませんね。
まあこれはよっぽど酷い事をやり続けられた場合、だからね。 普段は人間好きなんで普通にオモロ話振ったり、相手に合わせたり。別にそれ嫌じゃないですよ。基本、相手の好きにさせてあげたいので受け身的な性格かもですね。

いい人仮面はギフテッドには仮面素通しで本性見抜かれてますから。バレてないと思ってるけど、言わないだけなんで。こっちは見えてる事前提で話してて、まれにそこを、こっちは最初から普通に見えてるから、普通に話題に上げたりすると、まあー……、いい人仮面は卑怯に隠しててバレてないと信じこんでいたから、すんごい勢いで逆ギレしてきますね。恨む恨む!何なの?私別に責めてなんていないんですけどね。ただ話の流れでそこが話題に上がっただけなのに。
うんまあこれは『虐めをやめよう』と向上心を持つのではなく『虐めチクった奴が悪人』と逆恨む、他人が自分の奴隷にならないと気に入らない!って精神のアホだね。
延々人恨む人生で勝手に不幸になってれば?機嫌取ってやる義理なんかないよ。
とにかく、無意識下ですら悪意を持たない人、以外とはこのように大抵トラブる為、常に神経すり減らし続ける人生を送らなければならないのですよ。

後はまあスレにもありましたが、幼稚園か小学校1、2年の頃あたりか?覚えるおもちゃがあったんで、道路標識と国旗を覚えてましたが、それもまあー別に大した話じゃないか。いっぱいいるよねそういう人。
ふっ、記憶なんてモンはようー。
スウェーデンだかノルウェーだかデンマークだか、もう数学同様前世の記憶並に忘れ去っておりますよー。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
あ、でも数学ってのは言語の構成力に影響するそうで。言論得意のギフテッド、こちらの方に効力出ました。


とりあえず余談で長くなっちゃったんで一旦切ります。何か今回欠点特集みたいになっちゃったな。
次回次々回で、あるあるの数学能力と芸術方面での特色書いていきたいと思います。
よろしくー。( ・∀・)ノ


ところで夏服が何かずいぶんなくなってるんだけど、えー、どこ行った?ダメにして捨てたのそんなにあったかなあ。
これはちょっと前、まだ長袖でいけた時期の写真。


よう見えんですね。


腕がレースでシースルー、胸元にパールの飾り。INGNIはお色気系多くて好きです。でもこれ去年買ったのは確かだけど、買った記憶ないんだよな。まあ得してるって事だからいいか。


数年前に一目惚れして買ったチチカカ。むっちゃお気にです。
東京ドームでチチカカはINGNIのお向かいにありまして、いつも両店セットで見てました。
エスニックバリバリだから系統全然違うんだけど、エスニック感が強調されないちょっとお洒落的なデザイン見つけた時に買う事多かったです。
掘り出し物見つけるの得意。2千円以下しか買わない私にチチカカはちょっとお高いんだけど、これはちゃんと自分に似合う上で安いのです。
これ体型分からんから、一昨年電車ん中でむっちゃ陽気でしつこいナンパに会った時、

「スタイルいいねー!」

って言われまくりました。いや見えとらんだろ(笑)

今回はWEGOはナシっス。安くてデザインいいレディース置いてるWEGO探してるんだけど、ないんですよ。他店はメンズがメインなんだろうかな?

大量にあった筈の半袖が消失してたのがショックで、さっきメルカリでINGNIとチチカカ他5着買っちゃいました。数百円だったからさー。相変わらずド派手なのロックオンいたしましたよん♪♪( *´艸`)





数年前のお写真。
前々回で、河太郎、綿出しすぎ!って言いましたが、それのティッシュヴァージョン。


まあ赤ちゃんの頃からティッシュゲットは日常茶飯事ですので、まあたほじくってんよ、と放置してしばらく後でまた見たら。


いやだから……。止めないでいたら調子に乗ってもう好き放題ですな。
私がこう動かしたんじゃないですよ、ホントに放置しとくと勝手に自分で行動するんス昔から。
一応ええかげんにせんかいっと止めてみた。


河太郎がティッシュゲットしてる時はティッシュ引っ張っても絶対離さなくてビリビリに破けるだけだから箱引っこ抜いてみた。
が、ティッシュを押さえる手だけは止めない。


普段はここまでじゃないんですが、この日は妙にしつこくて、一旦回収したのにまたほじくり続けていた。
そして最終的に。


ティッシュも愛を感じてしまったのか、相思相愛になっとりました。
よ、良かったね……。
んでこちらは昔のお写真。
前回の「たまに後ろからスマホ覗かれる」の覗きヴァージョン、初覗きの時の写真。畳んだ布団に寄りかかって辞書見てたら。


何気に後ろ向いたら河の顔が乗り出してて「おわっ、なんじゃ!」
って驚かされたっス。生きてる人間だとあるあるですけどねえ。
折角なのでそのまま正面から写真撮ってみたんですが、第三者視点でもやっぱりしっかり覗いてるの分かりますなー。
( ≧∀≦)ノ