神戸に住んでいる長男の子、孫2女子、4月から高と孫3男子、4月から中1がやって来ました。この絵を描いてくれたのが孫2女子です。早速、ペイントで絵を描いていましたが、マウスで描くのは難しいようです。

神戸の家は狭いので、東広島の広々した私の家でyoutube、ゲームし放題。気分ものんびり、ゆったり出来て、休みを過ごすのにいいらしい。孫たちが来るのは嬉しくないことは無いんですが、食生活がどうしても孫に向いた内容になるのが困ります。もう一つ甘いもの好きな私、アルフォートのようなチョコ菓子、ミニ羊羹などが、孫たちにあっという間に食べられてしまうのが困ります。
何しろ中1、高2元気です。孫たちの元気さに圧倒されて、付き合うのに疲れます。
昨日の午後、妻と孫たちが北広島の義母の面会行ってきました。孫3男子が長男の子とは分かったようですが、久しぶりに会った孫2女子が大きくなっているので、『あれはあの子の母親か?』と聞いたそうです。義母には、孫2が孫3の母親に見えたようです。確かにうちの奥さんよりずいぶん大きいですから、母親に見えたのかもしれません。
別れ際に妻に『ここに置いといてくれ。』と言ったそうです。歩けなくていざって一人で何事もしていた義母、施設での暮らしの方が楽なようです。いやいや暮らしていなくて、本人も満足しているようで安心しました。