庄原に住んでいる長女の孫1女子が中学生になるので、春分の日にお祝いに一緒にランチを食べました。
本当は中学生になる前に東屋のお子さまランチが食べたいということでした。

この店のお子さまランチ、ご飯は少なめですが、ハンバーグ、鶏唐揚げ、エビフライ、が全て盛って、ボリュームがあります。残念ながら、祝日のこの日は、予約が取れませんでした。年度替わりでどの店も大学生のバイトさんが辞めて人手不足のようです。

それで、寺家の広島大学近くの次郎丸に行きました。予約を前もって入れましたが、離れの方に案内されました。

離れは酒の町の西条の店らしく、全て個室。

酒樽風のしつらえですが、中は掘り炬燵のある普通の和室です。

来年度から5年生になる孫はお子さまランチ。
3階建てのお城に、

こんな風に定番のお子さまランチのメニューが並んでいます。

中学に上がる孫は、これでは量が少ないだろと、トンカツ御膳にしました。

二人とも構満足してくれたようですが、この店も依然比べると料理のボリュームが少し?減ったようです。諸物価値上がりで、値段を揚げないで中身を少なくする飲食店が多くなりましたね。