今日北広島の次男の鍼灸院で肩の痛みの治療してもらって帰って、奥方がパソコンを立ち上げたらいきなり、

こんな画面が出て、警告音に早く電話しろと繰り返す音声。画面もいかにもマイクロソフトらしいデザイン。詐欺だろうと思いながら電源ボタンをおして強制終了しても、立ち上げたらまた同じ画面。私のパソコンで表示されていた電話番号について調べても一切情報なし。一息ついて。

困ったときは次男に電話相談。
Ctrl、Alt、Delを同時に押して、
右クリックでタスクマネージャーを起動。
ブラウザアプリを終了させたら、消えました。
念のため一度ブラウザをアンインストールして、再インストールしました。

このパソコン、youtubeの閲覧専門で買い物することもないし、盗まれる情報もないのですが、何しろwindows 11の前の10のまえのさらにその前のX-Pの前のWindows Vistaパソコンですから、さすがに買い替えることにしました。
太郎と同じく長命でしたが、そろそろお別れの時期が来ました。