日曜日の朝5時20分から放送があります。この番組私も時々見ますがいかに早朝覚醒の私とはいえ、あまりにも早い時間なのでいつも録画で見ています。演芸番組で、大体漫才一組と落語家が一人登場され、司会の落語家の大御所とゲストの対談があります。対談には、俳優とか歌手の方が出演されます。司会は桂文枝師匠だったり、林家正蔵師匠だったりもありますが、この日の司会は桂文珍師匠。
演芸のゲストが、令和3年度NHK新人お笑い大賞、漫才のニッポンの社長。春風亭ぴっかり改め蝶花楼桃花の落語・権助提灯。

対談のゲストで我が愛する島津亜矢さんが登場。演歌を胎教として効いた話。幼稚園でチューリップを歌ったらコブシが効いていた話。ちびっこのど自慢あらしで、あまりに優勝するので出演禁止になり、ローカル局で演歌を歌う番組を作ってもらった話。長崎歌謡祭でスカウトされてレコードデビューするまで。

これまで何度も聞いたファンの方ならみなさんご存じの話ですが、文珍師匠から聞くとまたまた面白く聞けました。

来週は後半もあるようなので楽しみです。今夜は新BS日本の歌にも出演するのでそれも楽しみです。