6時25分からのテレビ体操、日曜を除いて毎朝やっています。もう10年近いかもしれません。以前、アシスタントは全員女性でした。アシスタントメンバー8名のうち毎日5名がテレビに登場されていましたが、最近ピアノ伴奏も元は女性二名、男性一名でしたが、若い男性が二名加わって、アシスタントにも男性が3名参加され、かなりメンバーが変わりました。

毎日テレビに、男性2名女性3名アシスタントが出演するようになりました。これまでも、メンバーは時々入れ替えがありましたが、この4月から、ピアノ伴奏の加藤由美子さんとアシスタントの原川愛さんが番組を卒業されました。長年視聴していて、一番愛想のいい、笑顔のいいお二人の番組卒業は寂しいです。

ピアノ伴奏の加藤由美子さんは24年間、原川愛さんは8年間アシスタントを担当されたようです。

原川さんはアシスタントの中でも一番笑顔を絶やさない、笑顔が素敵なアシスタントさんでした。体育大学の大学院卒業時にNHKのオーディションに合格、以来ずっとアシスタントを務めてこられたようです。高畑充希さん似のチャーミングな女性でしたが、4月からのテレビ体操卒業、寂しいです。原川さん、加藤も本当に長い間お疲れ様でした。