県北の庄原市の国営備北丘陵公園の近くにある人気のお蕎麦屋さん。何年か前にミシュランガイドでビブグルマンにも選ばれたそうで、その高名は私もかねて知っていましたが、これまで訪問する機会がありませんでした。
この度、庄原の長女が家を建てたので新築祝いに訪問。もちろん、それ以前に色々脛をかじられていますが、この日は長女夫婦に、この店でもてなしてもらいました。

11時についたのですが、すでに中は一杯で4組待ち。
ゴールデンウィークのど真ん中だからだそうで、平日はここまで混んでないそうですが、小一時間待ちましたね。翌日は雨でしたが、天気のいい日で助かりました。駐車場もいっぱいで空き待ちの車が道路にはみ出して交通に支障を来していると苦情が来ている、とお巡りさんが来ていました。

私は天もりそば(二八)2002円を頂きました。
天婦羅はアスパラ2本、白身魚、大きなエビ天、サツマイモ、マイタケ、新玉ねぎなど、十割そばは、2222円、大盛は330円増しです。

ここのそば、口触り、歯ごたえ、のど越し、最高に美味しいそばでした。これまで食べたそばでも最高クラス、価格設定が高いのに人気の訳も分かります。庄原まで2時間近く時間かけて食べに行ってもいいなと思わせるようなそばでした。

また、近いうちにぜひ行ってみなくっちゃあ、と思わせるお店でした。