来週月曜日は人間ドック。
いつも夫婦一緒ですが、妻は同じ日に義母の術後の診察に付き合うので一足早く済ませました。
人間ドック、わたし、医者ですが嫌いです。ドックで甲状腺がんを見つけてもらいましたが、嫌いです。
健診受けて、褒めてもらうことは無く、年取ると新に異常個所が見つかるだけ増えるだけ。
生活習慣病は不節制と言いますが、節制しても病気だらけも人も不節制でも元気な人もいます。人間、すべてが節制すれば健康で居れるというわけではありませんし、節制すれば病気が治るわけではありません。
因果です。両親のおかげでこの世に生まれ出たけど、そのお蔭でいろいろなことが起きて、それはそれで仕方ないと思って生きて行くしかないんです。まあ、近々お浄土へ行く身ですが、歎異抄じゃあないですが、まだお浄土はいまだ恋しくはないですね。
でも、ドックの前の一週間食事が美味しくないです。検査用に便を取ろうと思うと便秘になるし、なんとなく検査前は体調不良じゃね、今度は何が見つかるんでしょうか??