透析中にDVD番外編「上野千鶴子・最後の講義」2021.6月-5 | 透析なのにこんなの食っていいんかい?!

透析なのにこんなの食っていいんかい?!

人工透析を受ける不良中年の無謀な旅行記とグルメ日記

6/16(水)

透析中にDVD番外編

「上野千鶴子・最後の講義」

「社会学者 上野千鶴子」 - 最後の講義 - NHK

 

この日は「ツタヤ・ディスカス」の空白日だったので

久しぶりにベッド備え付けのテレビを見た。

3月ころまでは有料だったが、

なぜか今は無料で見られる。

チャンネルは限られていて、地上波とBS-1とCSの「ザ・シネマ」である。

 

さて、この日は何気なくBSを見ていたら

上野千鶴子というエライ先生が、若い聴講生に語り掛けているところだった。

テーマも何も前知識がないから、何を語っているのかと思ったら、

介護の現場の給料がなぜ安いのか、という話題である。

先生いわく、「女の仕事だからだ」だそうだ。

どうやらジェンダーとか、性差別とか、フェミニズムについての話題である。

 

私はこうした話題にはとんと興味がなく、

「女も男も、性差より個人差のほうが大きい」

と考えている不届きもので、ふだんはこうした話題には見向きもしないのだが

この先生の語りにはずいぶんな説得力がある。

久しぶりにテレビに見入ってしまうほどだった。

 

▼そういえば、2019年東大入学式の祝辞は話題になった。