オンラインHDFを元に戻した | 透析なのにこんなの食っていいんかい?!

透析なのにこんなの食っていいんかい?!

人工透析を受ける不良中年の無謀な旅行記とグルメ日記

 

3/18(木)

2月からオンライオンHDFに変えたが、当初は痒みと倦怠感が強かったためダイアライザーを変更した。

▼変更後のダイアライザー

変更当初は痒みが消えたように感じたのだが、2月後半から日増しに痒みが増したので

おかしいな、と思っていた。

だが季節的に乾燥肌や食べ物が原因かもしれないと考えてしばらく様子を見ていた。

いよいよ我慢しづらくなったので、交換を申し出て、

ダイアライザーを再交換するか、オンラインをやめるか相談したのだった。

加えて3/13(土)からアレジオンを服用した。

薬はすぐにきいて、日曜から痒みは軽減した。

3/15(月)から元の方法に戻してもらった。

アレジオンの服用もやめた。

昨夜の透析後から痒みは出ていない。

オンラインHDFって、本当のところどうなんだろう。

 

3/12(金) 技師長に痒みを相談。アレジオン処方。

3/13(土) アレジオン服用。就寝前

3/14(日) アレジオン

3/15(月) 透析を元に戻す。アレジオン

3/16(火) アレジオン

3/17(水) アレジオン中止。

 

3/23(火)

以前の透析方法に戻してみたらきわめて快調である。

現在使用している大ライザーは

フレゼニウスというドイツのメーカーのものでPN220という。

医師によれば、

「(オンラインHDFは)一般的には優れた方法だが、私には合わなかったのだろう」

とのことである。