NEW NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』
10月10日(火)22:00〜

NEW TBS系『世界くらべてみたら』
10月11日(水)19:00〜

NEW フジテレビ系『超ド級!世界のありえない映像』
10月12日(木)19:00〜




娘は手づかみ食べをガンガンしてくれるので
嬉しいことに
テーブルも床も
服も顔も(たまに髪も)
ご飯だらけになります爆笑

落ち着いてこうやって書くと
「これも成長過程だな〜」と
思えるのですが、
実際食べている横にいると
それはもうイライラして疲れて
「やめてよ〜!!」と叫びたくなりますガーン

息子の時はまだじっくり横についてあげられたので
なんとか乗り切れたのですが、
今はもうてんやわんやなので
どうやったらこのストレスがなくなるか
ネット検索…

みなさん同じ苦労はされているようで
それを参考に

膝までの長いエプロン2枚&シリコンエプロンを購入!
そして、お皿からめちゃくちゃこぼして
それをまたつまんで食べるので
もうテーブルも皿と思い込む!


いやぁ、これでかなりストレスが減りました〜うさぎのぬいぐるみ

手でぐちゃぐちゃしながら食べている間は
「どうぞどうぞ、やってください」と思えて、
他のことができる余裕が生まれたほどスター

お兄ちゃんのご飯の準備などもできて、
いい感じですグッ

ただ、それだけだと
結局どのくらいちゃんと口に入っているのかが少しわかりづらいので、
余裕ができたところで
野菜も肉も魚も入れたおじやを
私が口にはこんで
食べさせています立ち上がる


娘は自分からエプロンを持ってくるようになりました〜音符





出掛けた時も

持って行っていますキラキラ