がーーーん。




こないだ登山したので、それを書こうと思ったら、

7月の登山のブログが

下書き状態のまま残っていた…





ということで、7月末に登った山のことを書きます口笛


気候が今とかなり違うので、ご了承ください!






山梨の金峰山キラキラ

 


感じたこと

☆登山は登って下りるだけではない

☆この山は朝早めに出発する方が良い

☆目が痛い(サングラスすればよかった)

 



 

今回は

「熱中症にならないように標高高めスタート」

「軽めの山」

ということで

金峰山に決まりました。

 

初心者でも簡単に登れると書いてあるサイトもあったので

そう思って補給食の準備も少なめ。



 

午前7時30分に都内を出発し、

登り始めたのは午前11時20分。

 

夏休みに入っていて車が多いためか、ここまでに結構時間がかかってしまいましたびっくり

 



登り始めは2000m。

 

頂上は2500mなのであまり時間かからないと思っていたら

いきなり結構下ります。




 

登って下ってを繰り返しながら頂上に向かうという初めての経験!


 

そのおかげで、頂上までに2カ所ほど絶景ポイントがありますキラキラ











 

前回に続き、お天気は良かったので

雲があってもすぐに流れてくれて

テンション上がりましたルンルンルンルン

 





ただ、目指す頂上が遥か向こうに見えた時は

全員「これは無理やろ・・・」と思いましたがびっくりアセアセ

 



この右のちょこんと出っ張っているところです。






そもそも、軽く楽しもうと思って来ているので、

これを見たときは

一気に不安になりましたね…笑



けど、

こういうのがあるから、山はおもしろいのかもしれません!

 




体はかなり疲れていましたが、すれ違う人たちは「あと1時間半くらいですよ」とおっしゃるので、半信半疑で歩き続け・・・

 





本当に1時間半くらいでゴツゴツの岩場に到着し

あと少しのところにゴールが!

 







どんどん険しくなっていって、
自分の体より大きな岩の間をぬうように進みます。


かなり集中する…!!

手足は打ちまくっていますが
痛みは気になりません!


ゴールに向けて必死…笑







そして、無事に到着!!


なんだかワープしたみたいに感じました。

 

山って不思議ですキラキラ

 





お待ちかねの昼食タイムでは

友人がカップラーメンを食べて

至福のうなり声をあげていました爆笑

 




 

そして絶景を前にコーヒーでひといき。

しばし贅沢な時間に浸りますキラキラキラキラ

 

厚手の上着を着ないと寒く感じるくらい。






帰りはずっと下るわけではなく

これまたアップダウンを繰り返すので

結構体力を消耗しましたアセアセ

 




私は、手袋をしたままスマホの指紋認証を

開けようとしていたところを友人に見られて笑われましたが

これも体力がなくなってきていたせい…

ということにしておきましょう!笑



 

下山したのは

出発してから約5時間後。

 






温泉に立ち寄って汗を流し、

帰りの高速では事故渋滞にはまったので

SAで晩御飯も済ませてゆっくり戻りました。

 

 




ということで、この山は思っていたより

しっかりとした道のりでした!

 

一度も山に登ったことがない方にはオススメしないかな〜。

 

ただ、今回行けなかった登山部の友人たちは行きたいと言っていたので、

また一緒に登りたいと思います音符

 




いろんなことが起こるので面白い!!

 

標高が高いので、息苦しいけど涼しい!


そして、景色がいいポイントが多い!

 

 

 そんな金峰山でしたキラキラウインク