日本全国、色々なお祭りがありますが

私の地元の泉大津市のお祭りといえば

「だんじり祭りキラキラ


10月のだんじりの日には、

市内を20台の地車(だんじり)が勇壮に駆け抜けます!


今年のだんじり祭りは

10月7日(土)と8日(日)ですニコニコ



こうして書いていると、鐘と笛の音が聴こえてきそうで…


ソワソワします!!


{5E09328A-C3F1-4C30-BCCD-2642EB15B8CA}


かっこいい!!爆笑





だんじり祭りといえば岸和田が有名ですが、

泉大津のだんじりも凄いんですよ!!



交差点を素早く駆け抜ける「やり回し」、

地車が神社の境内に入っていく「宮入り」などはもちろん…


{4A222E27-0141-4A83-B36A-03415DFA1707}



「かちあい」は泉大津のだんじり独特の見どころです!!



前のだんじりに後ろから来ただんじりをぶつける「かちあい」


だんじり同士をぶつけるって

なかなか考えられないと思いますが、

泉大津にはこの伝統がずっと残っています。


相当、技術とチームワークが試されるわけです。


とにかく、ものすごい迫力ですよ!!キラキラ


一見の価値あり!


{BA397D8A-B910-41E0-8CCB-7AAF62FF54DE}




だんじりのときは交通規制があるので、

見に来られる際はご注意ください。

 

交通規制や宮入り・パレードの情報はこちら



前も書かせていただきましたが、

現在、全国のゆるキャラナンバーワンを決める「ゆるキャラグランプリ2017」が開催されていて、泉大津市のゆるキャラ「おづみん」も参戦していますルンルン


9月20日時点で、おづみんの順位はご当地ランキングでエントリー数680中なんと40

みなさんのお力のおかげ!

ありがとうございますキラキラ


ゆるキャラグランプリは1110日までなので

かわいいな〜と思ってくださった方は

投票よろしくお願いしますピンクハート



☆おづみんへの投票☆


☆おづみんの部屋☆