ブルーベリーとカッテージチーズの米粉マフィン | 川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

うちの子がタンブルリーフというアニメにハマっておりまして、そこに出てくる紫色のマフィンが食べたいということだったので、おやつにブルーベリーのマフィン。
一緒にまぜまぜ、カップに生地と、トップに見える用のブルーベリーとチーズもスプーンでいれてもらいました。
マフィン型は、先端をカットした紙コップで代用。



作り方はかなり昔にお載せしているこちらのレシピです。
https://oceans-nadia.com/user/11479/recipe/109694

今回2倍量で、材料内容もかなりアレンジしているので覚書
バター60、米油60、甜菜糖130、卵2、塩ふたつまみ、アーモンドミルク100、BP小さじ2、米粉200、ブルーベリー160、カッテージチーズ200、最後に砕いたくるみ適量

生地ベースが米粉のため出来上がりの焼き色が薄かったので、180℃にあげてプラス10分加熱しました。

クリームチーズでなくカッテージチーズに変えたので、少しあっさりするかと思いきやこれでもしっかり贅沢な味わいなので、子供用にはもうすこしバター(元レシピの半分はオイルにしてみた)と砂糖の量をへらしてもよかったかもー
次回に生かそう。

ちなみによくよくしゃべっている名前をきくと、ビーツベリーマフィンというらしい。そうか…この紫(アニメの)はビーツなのか。今度はビーツで作ってみようかな…。今時期買いにでるのも大変なので、ブルーベリーを潰して全体に色づけるとかもできちゃうかしら…3歳児日々飽きさせずどう楽しく過ごせるか、悩ましい日々です。



そしてこちらは、今朝ご近所さんに頂いたバラの花。

そこのお宅は玄関前にとっても素敵なつるバラが屋根のように伸びていて、通るたびに花開くバラに春を感じて幸せな気持ちになっていたのですが、今朝そのことをお会いした時にお伝えしたら、幸せのお裾分けをしてくださいました。

私も今の場所に越してきて一年とすこし。
玄関周りだったりを緑で少しづつ整えている最中なのですが、仕事柄食べられるもの(笑)を中心に植えることを考えていたのだけど、いただいたバラを飾ったらふんわりとても良い香りで、バラを育てるのもよいものだなー♡ともくもく妄想中です。