うちごはん、いろいろ。 | 川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

最近と、ちょっと前のうちごはんなどいろいろと。


年始ものがいろいろとお安くなっていたので、思わぬ感じで豪華になった、お正月から数日経ったある日のお雑煮。
この日は晩酌を楽しむつもりでのよるごはん。


鯛頭の潮汁お雑煮に、お正月用に仕込んでいたのにうっかり出すのを忘れていたいくらさんをトッピング。


定番和食なうちごはん。
ブリの照り焼きに、青のりを巻き込んだだし巻きたまご、豚角煮にお味噌汁。



イタリアンなうちごはん。
アジのカルパッチョに、イカとオリーブのペンネ、さんまとトマトのオーブン焼きに、コーンチーズスープ。



すき焼きうちごはん。
この日は牛に鶏すきやき!

秋~年末にすき焼きの撮影が重なっていたので、余った牛肉が冷凍庫に常に補充され、この冬はすき焼きをうちごはんで多く頂けました。
フードコーディネーターという職業の特権!と思える瞬間。
ありがたや。。。




時間のあまりない日には、ワンプレートが定番。
長ネギトマトソースのハンバーグプレート。


素っ気ない色味となりましたが…キーマカレーに、こちらかなりヒットな美味しさになった、タラとトマトのスープ。
しかしながら見た目も大事。美味しかったプレート盛なので、次回は彩りも美味しくしようと思います。


牡蠣のお刺身に、色々野菜のスープ。
クスクスと、フレッシュなトマトとローズマリーで香り付けしたチキンソテーを添えて。