ネット社会 | 川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

川島令美 オフィシャルブログ by アメーバブログ

efc50e10.jpgあり得ないです・・・結構な長文を書いたのに、間違ってウインドウを閉じて消しちゃいました。自分のドジさ加減に呆れてしまったわ(涙)。
一応もう一回書き直し・・・。

今日の打ち合わせ中、韓国話で盛り上がってしまいました。
相手の方が韓国を訪れる機会が多い方らしく今の韓国事情など色々聞かせてもらったのですが、聞いていてビックリしたのが、今韓国は日本を上回るネット社会なんだということ。
みんなPCや携帯から文字情報を収集して、小説や雑誌はまったくといっていいほど読まないらしい(その分フリーペーパー的なものの普及は増えているらしいが。タダより安いもんは無いのね)。電車に乗るとみんな携帯片手に揺られているんだとか。
日本もその傾向は強くなって来てはいるけど、キヨスクものの雑誌・小説は変わらずの売り上げをみせているようだし、PCを持ってはいても活用しない人って結構いるみたいだしね。『電車男』を筆頭にネットから発信されたものも続々書籍化されちゃうし。←なーんて言いながら、私はHiguchinsky監督の日記から飛んで、ネット上で読みましたが。そうえいば映画化もされちゃうそうですねー。

ネットってとても便利だし私もネット上から情報収集を多くしている方なのでアレですが、このままどんどんネットが普及していって、本というものがまったく無くなってしまうという事になったら、それはとても寂しいと思う。
ネットみたいに検索して読みたいものがすぐに見つけられるような便利なものではないけれど、素敵な装丁の、素敵な中身を持った本を本屋さんで自分の感覚で選び出し、また読み返したりするっていうのはとても大切なひと時だと思う。
今日はそんな事を感じた一日でした。

・・・書き直したのに、やっぱり長くなった。
編集能力なし子だわ(苦笑)。