歯ブラシ1ヵ月ごと交換してますか? | 新!健康たんけん隊

新!健康たんけん隊

静岡市葵区鷹匠1丁目にある歯科医院、かわした歯科クリニックのブログです。

みなさん、歯ブラシは1ヵ月ごとに替えてますかーー???

 

3ヵ月とか半年とかずーっと同じ歯ブラシを使い続けていたりしませんかーーー???

 

バサバサに広がっていたら問答無用で交換していただきたいところですが、一見そんなに広がって見えないものでも1ヵ月あなたの歯をきれいにしてくれた歯ブラシです、毛先が摩耗してお掃除パワーが落ちているのです。

 

新しい歯ブラシで磨いてみると1ヵ月使った歯ブラシよりスッキリ感が違うと思いますよ~。

 

1ヵ月ごとメインテナンスに通っている患者さんの中にもその都度かわした歯科で歯ブラシを買ってくださる方がいて、良い交換サイクルになっているなあと思います。うれしいです。

 

かわした歯科クリニック 杉山