10/20の歌声大仏 | ソプラノ歌手、ボイストレーナー川島ゆみの歌う毎日

ソプラノ歌手、ボイストレーナー川島ゆみの歌う毎日

YouTubeチャンネル美ボイスレッスン室、5万名超えました。
ボイストレーニング個人レッスン・グループレッスン・オンラインレッスン。
介護予防のボイストレーニング歌声コンサートも好評です。

20日は上野公園上野大仏さま境内で歌声大仏をおこないました。




わたしが生伴奏と歌のリードをしています。
歌集を用意しておき、一緒に歌いましょう!という企画です。





ほとんど前告知なくやっているので、大仏さまにお参りに来たかたにとりましては、上野公園でいきなり歌ってる集団にはいって、さあ歌いませんか?と言われてもなかなかはいりにくいとは思いますが、
歌声は下の通りや精養軒まで聞こえるようで、つられて階段を登ってこられてしばらく聞いていて、どうぞ!一緒に歌いましょう!の声に反応して輪に入り歌ってくださる勇気あるかたがいて、本当に嬉しい限りです。





今日は風や乾杯、なごり雪、竹田の子守唄、22歳の別れなどフォークソングを多めに用意しました。






今日はなんとたぬきさんまで歌に引き寄せられて来ました❣️ 


人がごちゃごちゃいる上野公園にですよ!昼間に、目の前に!





さらには常連さんのカラスや鳥達、

カマキリやミミズもきてくれて(笑)楽しく歌いました。





来てくださった人間(笑)のかた、
お手伝いしてくださった皆さま、
ほんとうにありがとうございました。


ティータイムもあるよ。


精養軒で会席帰りのスーツの男性が歌声聞きつけて上がってきて、しばらく聴いていましたが、輪に入ってすこしだけ一緒に歌われました。

今日は最後に、みんなで
「贈る言葉」を歌いました。
歌い終わったとき、男性が目を真っ赤にして涙を拭かれていたのが印象的でした。


お辛い別れがあったのか、
それとも思い出の歌なのか、
はたまたみんなで声を揃えて歌うことに感極まったのかわかりませんが、
こんな時、歌の偉大さと、
この活動の意味を感じます。
そしてわたしが、
歌うことを生業にして生きている喜びを感じさせていただき、心から感謝です。



さあ、来月の歌声大仏は11月10日になりました。
13:30-やります!
年内最後です

お写真:北さん💕


おまけ。。。

夜、ラグビーワールドカップの
日本の試合だったので、
みんなで応援歌ビクトリーロードを
急遽歌いました❣️






こんなことも上野公園ならではです。

ではでは
また来月〜❣️