どうも。薬剤師の川島です。

 

今週、薬学生(5年生)の実務実習で指導をすることになりました。

内容は

・地域医療(地域包括ケアシステム)

・介護

・学校薬剤師

 

地域医療構想とか、医療保険から介護保険が派生したお金事情、学校薬剤師が今アツい(コロナのせいで公衆衛生の知識が低いことが露呈した)ことをお話しようと思います。

 

実習をうけていつも思うのは実務実習は進路相談の場。

という側面もある、ということ。

 

指導薬剤師は学生の進路に少なからず影響を与える。

ということ。

極端な言い方をすると

その子の人生を左右する可能性がある。

ということ。良くも悪くも、ね。

 

こう書くと、結構怖いですよね。

まぁ、それくらいの覚悟をもって指導薬剤師っていうのは実習に臨んでるんだぜ!

というお話でした。

 

今、薬学生のみなさん。

そしてまさに実習中のみなさん。

応援してます!頑張りましょう!